« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

監査

昨日、今日と帰りがあまり遅くありません。
昨日の夜は10時で、今日は9時半で強制的に帰宅させられました。

どうやら労働基準局の監査が入るという情報があるかららしいです。
監査が入るとそこいら辺の人を捕まえて、その人の残業時間等を聞き、帰宅したはずの時間以降にパソコンを使用した形跡がないかどうか調べるそうです。。。というわけで人がいてはいけないってことで帰らされるようです。

自分は今のところサービス残業はしてませんけど、それは36協定の年度がちょうど替わるときだったので今までは問題がないだけ~。もちろんサービス残業してる人もいますよ。だって月45時間越えが年6回なんて絶対無理だもの。まぁ、監査でやられたら企業イメージが下がるのでやられない方がいいんだけれど、強制的に帰されるなら毎日「監査来るかも」情報流れてくれるといいなー、と思います。

とりあえず今週は結構早く帰れるかも♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ちに待った・・・!

ボーナスが出ました!わーい。

ここ数年ずっと派遣さんだったのでボーナスがなかったんだけれど、正社員になったので久々のボーナスゲットです。社員になって仕事が大変になって、「やってられ~ん」と思っていたけど、やっと社員の特典を受けた感じです。あー、自動車業界でよかったわ。

といっても、ボーナス明細を見て「よし、これからもガンバルゾー」などと思ったわけでもなく、「コレこのままもらって辞めちゃうか~」っていう思いのほうが強かったりして。

今日ボーナス明細を見ながら、20歳の社員の子が「いーなー、リーダーとか部長とかすごいもらってるんですよねぇ」って言ってました。でもね、周りにいた上司みんなが口をそろえて「お前のほうが自由になる金は多いんだ!」と言ってて、ちょっと「サラリーマンの哀愁」みたいなもん感じちゃいました。確かに結婚してる男性社員は基本的にみんな嫁に取られてしまって、ローンに消えていくんですよねー。家を建てる前は「ボーナス時のおこづかい」があった人たちも、ローンを組んでからはほとんど消えているみたい。う~ん、がんばれお父さん達!

ちなみに私は全部自分のものですっ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

テルムマラン ラグーナ

「テルムマラン ラグーナ」に友達が行ってきたみたいです。蒲郡ってところにあるんですけど、タラソテラピーが受けられるちょいとしたリゾートのような所です。周りにはテーマパークやらアウトレットやらとイロイロとあります。

って、ここはウチの旦那チャマの実家に激近なのです。マリーナが最初にでき、その後アウトレットとテーマパーク、リゾートマンション、そしてテルムマランラグーナができました。できてすぐの頃アウトレットなんかに何回か行きましたけど、最近は全く行ってません。テルムマランラグーナは気になっていたけれどまだ行ってないんです。遠くに住んでるはずの友達のほうが行くなんて、、、そんなもんなんでしょうか?近いと結構行かなかったりしますよねー。とっても良かったようなので、私も近いうちに行ってこようかなと思います。

ラグーナができてから、とにかく渋滞がすごいんです。実家に行くのは大抵週末なので、必ずといっていいほど渋滞してます(もちろん私達は裏道を通ってますが)。そしてその渋滞解消のため大きな道が通ることになり、「もしやあの土地が引っかかるのでは?買ってもらえるかも!」なんてワクワクしてましたが、残念ながらあと20mほど足りませんでした。。。そして義母のお友達の家は運良くその道に引っかかり、自宅と長男の家を建て替えたそうです。ん~、残念。もうちょっと道を広げる計画とかないもんでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »