« 2005年11月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

完了。

年が明けてからかなりやる気がなくなってる。仕事もダラダラムードで、1月からこんな調子でいいのか?と思いつつも、気合入れるとまた切れちゃうから、抜きモードですわ。

で、このやる気ナシモードは家庭へも持ち込まれつつあり、自宅でもダラダラムード炸裂中。ダラダラといっても残業は相変わらずなので、疲れてはいるため週末までパワーが持たない。ということで、週末のうち一日は家から一歩も出ないで引きこもり状態。というか、ほぼ死亡ってとこかな。そんな嫁猫を見かねて、旦那チャマはせっせと身の回りのことをしてくださいます。前から結構家事はしてくれてたんだけど、唯一できないものが料理(インスタントチャーハンを除く)。が、しかしその唯一に挑戦し始めたのです。何を思ったのが、テレビでやっていたエビチリを見て「俺、今日エビチリ作る!」と。お買い物に行って不安になったのか結局はクックドゥで味付けとなったものの、せっせと背ワタをとる旦那チャマの姿はそれはもう素敵♪ついでに餃子も焼いてくれて、結構まともな中華ご飯になりました。

そりゃもうホメまくりですよ。ホメ殺しですよ。ここで持ち上げておかなきゃ次はないもの。そのせいか次は肉豆腐に興味をもったらしい。多分今週末あたり作ってくれるはず…。

嫁猫は育て上手なお母さんになる資質はないだろうけど、旦那チャマを育てることには長けている模様。確かに育てやすい旦那チャマであるってのも理由の一つだけど。結婚して7年、ついに旦那チャマの出来ないことはなくなりました。ということで、子(旦那)育て完了!

ま、子供ができたらもっと覚えなきゃならないことが増えるけどね。きっとその時はまた学習してくれるはず~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブログが増えましたな。

今日も研修だったので、早く帰れた♪毎日研修でもいいくらいだわ~。でも今日は恐ろしく詰め込まれた感があって、頭がお疲れ。。。学生時代の数回分を一度に済ませた感じ。

そういえば、気がついたら結構いろんな友達がブログを始めてる。昔はHP持ってる人少なくって、読んでても書き込まれなかったりしたけど、最近はみなさんご活発だね。嫁猫といえばHPもってもう3-4年経つのに、みんなよりはるかに更新サボっております・・・。昔海外にいたときはメールなんてなくて、国際電話はとても高くて、郵便にも1週間はかかっていたのに、今は海外にいるお友達の近況なんかがすぐに分かっちゃうのよね。なんか、すごいわ。やっぱり21世紀なんだなーなどと思っちゃったりして。

やっぱりHPを更新し続けるのってとっても大変。ブログにしてから少しは楽になったけど。それにしても自分のHPを振り返ってみてみると、いつ忙しくていつ時間があったかが一目瞭然。余裕がないとだめなのねー、私。

更新をサボり続けたおかげで、今となってはHTMLなんて基礎の基礎しか覚えてないし、あんなに勉強したCGIもすっかりお忘れ。そういや昔勉強したVBなんてもうマクロ程度しか、いやマクロも危ういくらいになってるし。学生時代のC++なんてどんなんだったっけ?ってな位。人間継続しないとみーんな忘れちゃうのね。そういや、今日やった確率統計だって大学でやってるはずなのにほとんど覚えてないし。私の頭に残っているものってなんなんでしょ?

たった今私の頭にあるものは、「明日会社か。。。」ってのが一番の領域を占めてるけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もう何年も。

ずっと読んでる本があるんだけど、最近新刊がでたのですごい勢いで読んでる。パトリシア・コーンウェルの「神の手」という本。この人の本はシリーズもので、一応毎回話のキリはついてるけど、登場人物はかわらない。この本の内容はかなりグロイ、というかキツイというか。あまり状況をイメージして読んではいけない本。いわゆるミステリーなんだけど、ちょっとやそっとの殺人事件じゃないので、何冊も続けて読むと心が病んでくる感じ(笑)。それでももう10年は読み続けている作家さんの本。

この人のこのシリーズは読む時の精神状態にかなり影響を与えてくれちゃうのです。駄目なときは途中で読むのを辞めちゃったりする。そうでないときは一日で徹夜してでも一気に読みきっちゃう。今回は一度も読み辞めるまではいってないので、結構健康なのかも。

そう、嫁猫は記憶力が悪い。暗記ものとかが弱いわけでなく、映画とか本とか一度見たもの読んだものをほぼ覚えていない。しかもミステリーなら犯人も覚えていない。なのでこのシリーズものも結構何度も読み返してる。それでも覚えていないので何度も読めちゃう結構お買い得な私。しかも、事件以外の登場人物のストーリーは続いているので、たまにその前の本を読み返し、そしてその巻でも思い出せないとさらに前の本を読む、といった始末。何年も何回も読んでいるのに忘れちゃうのはやっぱり歳かもと思う今日この頃・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさしぶりデー

あー、ブログ更新するのひさしぶり。前回の更新はいつだったのかしら?

そんなわけで今日はひさしぶり特集。今日から研修開始。内容的には昔やった確率・統計みたいなやつ。もう標準偏差だのΣだの忘れてるっちゅーの。確統自体も久しぶりなんだけど、研修を受けに久しぶりの通勤電車に。朝一でブルー。やっぱり電車は嫌いだー。そんで、久しぶりに講義なんか受けてみる。自分は仕事より勉強の方がスキかも。確かに大学じゃ全然勉強しなかったけど、嫌いじゃないみたい。大学とか通っちゃいたいわなんて思った。けど、久々の講義の為、軽くウトウト。そして研修一日目が終了して久しぶりの宿題を出される・・・。

帰りに駅へ向かったらお正月のセールがまだ引き続き行われていた為、吸い込まれてしまった。お正月に買わないように、とデパートは避けていたのにあっさりと。そこのデパートも久しぶりだったので一通り見学し、モロモロの収穫と共に家路へ。カード使っちゃったのでお金入れておかなきゃね、とATMに寄ると久しぶりに残高がマイナス・・・。

家についてから、「よーし、久しぶりに早く家に帰ってきたからデトックス!」と思い立ちお風呂の準備へ。そして、ふと自分が風呂の掃除をするのが久しぶりなことに気づく。そして掃除用のスポンジが見つからず。。。お風呂を作っている間部屋を暖めようとストーブの設定温度を上げた途端に「給油」のサイン。仕方なく「灯油を入れるか」、とベランダへ出て気づく。最後に自分で灯油入れたのいつだったっけか?少なくともココのベランダで入れたことはない・・・。ということで3年ぶりの自分での給油。

旦那チャマ、すいません。猫嫁は久しく家事をしていないようですな・・・。

そしていまブログを更新している間にお風呂入れてたのを忘れて、久しぶりにお湯が溢れてた(泣)。。。風呂入ってきま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年2月 »