« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

相談窓口?

昨日今日はとても不思議な日でした。

先週から来日していた研修生が強度のホームシックにかかってしまいました。。。こちらの対応も完璧というわけではなかったので不安を増長させてしまったのも原因のひとつ。ただ、彼女は親元から長期間離れるのは初めてらしく、ヨーロッパからはるばる日本にきた彼女にとって変化はとても大きいものだったようです。

昨日、午後一で泣き続ける彼女の話を色々と聞き、もう帰国したいという強い希望もあり、結局帰国させることにしました。

もっと何かできたんじゃないかなーと思いつつ、休憩に行く途中、人妻に恋する10歳年下の若者につかまり、「僕の恋の行方」について話を聞きました。まぁ、ツライ恋ですよ、彼にとっては。なので彼の相談は真剣そのもの。。。ま、聞くだけ聞いたって感じですが。

その話が終了後、ロッカーに財布を置きにいくと、、、別のフロアの女の子がどうやら泣いていたよう。無視するわけにもいかず、ティッシュをあげました。すると「相談してもいいですか?」と。。。たしか去年配属になった子だっけ?と思いつつ、話を聞きました。どうやらとっても真面目な子らしく、職場になじめないと悩んでいるようでした。相談といっても、なにせ名前も知らない女の子なので話を聞くくらいしかできませんでしたけど。最後に名前を聞いたりなんかして、順序が逆でなんか締まらないまま終了。

この時点で、もう16時。。。仕事全然してませーん(泣)。で、席に戻ると、、、

半年くらい前に数ヶ月間ウツで休職していた隣の席の子が「最近また落ちているんですが・・・」と。もちろん話聞きましたよー。弱っている人に冷たくできないでしょ?

で、終わったら19時。そんでその後帰国準備のできた彼女を見送りに行った後、一緒に来日していたもう一人の研修生から話が。彼もそれなりにホームシック気味のようで。。。

20時過ぎたから仕事あきらめて帰ろうかとロッカーへ行ったら、同じ部署の5月病真っ只中の女の子につかまる。。。そして21時。で、すべてをあきらめて帰宅。

そして今日、朝一で管理部から呼ばれて、昨日の帰国になってしまった経緯についてのインタビュー。10時から出張なんですけどー。

今週、仕事したっけ?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

GW

またまた沖縄行ってまいりました。今回は初の本島へ。といっても泊まったのはやっぱり伊江島という島。北のほうにあるとってもきれいな島。

が、1日目から雨。2日目も雨。なので美ら海水族館に行くことに。この水族館、今まで行った中で一番でございます~。

Dscf0049_1









大好きなウツボ君たち。これまたカラフル。

Dscf0056




でっかい水槽にジンベイザメ&マンタくんがゴーっと泳いでます。なにしろデカイ。

Dscf0063



マンタ君びょーん。





Dscf0086






3日目は晴れたのでやっとビーチへ。
でも水はまだ冷たかったので磯遊び。

何をしているかというと。。。

Dscf0087










女体作成。これは旦那チャマの好みのカラダでございます。

Dscf0092






このあとヤドカリをはめるワナを二人で真剣に作ってみました、約30匹のヤドカリ君たちを穴に入れてヤドカリ版サスケみたいなやつを。こいつは脱出成功。

   

沖縄本島って結構都会でした。。。特に那覇は。それなりに楽しかったけど、やっぱり沖縄に行くんだったら離島かなぁ。

今回は結局海に潜れなかった。あー、また行きたい。お魚さん、ヤドカリさん、待ってて~ん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »