« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

はまりもの

最近のハマリモノ。それは「ダシ」。 毎日帰りも遅いので、平日に家でご飯をつくることがあまりなかったのです。すぐに使い切らないものはあまり買わないようにしていたので、ダシは本ダシを使ってました。最近いろんなダシが買えるので、それはそれで満足していたんですけどね。どうやら最近ストレスたまり気味で料理魂が発動してしまった模様。こうなるととにかくテマヒマかけて料理がしたくなる。あえて一から全て作るような、手抜き一切なしの料理がしたくなるのです。で、今回はそれが珍しく「和」の方向へでたみたい。

でもって、炊き込みご飯やら煮物やら味噌汁やらと、ダシを使うものばかりに集中。いや~、でもダシってやっぱりちゃんと取るとウマイ!毎日会社で飲んでるあの味噌汁は何なんだ?っていうのがハッキリとわかるし。何が一番うれしいって、部屋にたちこめるあのダシの香り・・・。癒されますっ!ある意味アロマテラピーかもしれない。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »