« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

ムフフ

栗の渋皮煮、ついに成功!

この間、実家に帰ったときよく栗の渋皮煮を作る叔母さんにコツを教えてもらって挑戦した。固め、やわらかめの調整の仕方とかをいろいろ。

それとあるタイミングであるものを入れるんだ〜。こんなものゼッタイ思いつかないって。でもおかげさまで美味しくできた!

で、勢いづいてしまって次の栗を買いに行ったら売り切れ!焦った私はスーパー巡り。やっと見つけたもんだからたくさん買い込んでしまった…。あれを全部剥くのは大変だぁ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グチ

最近家を建てることになった。急に話が進んでそういうことになった。ホントなら間取り決めたり内装決めたり、いろいろと夢が膨らむ時期で楽しいんだろうけど、実はそうでもない。

旦那チャマの実家とモメテイル。原因は一つじゃない。もちろん今までのいろんなことが積み重なってて、詳細をここに書いたら足りないから書かないけど。

向こうの実家はすごく変わってると思う。私たちが住む近くに引っ越してくる予定。それも、その住むところが今の実家と離れていても。そう、県外でも。それが関東でも...。そこはよく分からないが、今の土地から離れたいらしい。でもそうしたいからって私たちの人生設計に乗っかってくる、というか設計しようとしてくるやり方がイヤ。

家を建てろ、といい続けていたのは実家の方で、向こうの都合もあるからと言うのが理由(近くに引っ越したいから)。でも、自分たちが建てたいと思ったときに建てたかった。自分たちが大金を借金して建てる家だもの。自分たちの責任で建てる家だもの。人に言われてやるようなことじゃない。

決めた家は悪くはないと思う。だからせめて家を建てるときのワクワクとかをもっと満喫したいのに、こういう時に話をグチャグチャにしてきて全然楽しめない。平日は旦那チャマと話があまりできないのに、毎晩のように電話をしてきて家や土地のことで相談。週末も家族会議だとか。相談したいのは分かるけど、何年も前から動いてたのは実家の方なのに、あんなに話したのに何でだろう?言ってることとやってることが違って、もうホントにウンザリ。

家を建てるときはイロイロもめるよとは聞いていたけど、私たちのは内容がちょっと違う。納得しようと言い聞かせてきたけど、もうムリ~。今週末も来いって言われたけど行く気ナシ。今回行ったら絶対切れるモンね。だってもう切れてるし、アタシ。

間に挟まれてる旦那チャマは大変そうだけどさ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶり

おばあちゃんの納骨があって実家に帰ったついでに、若かりし頃に働いていたところの同僚に会ってきた。多分2年ぶりくらい。すっごく久しぶり!と思ったけどお互いブログも見てたりするし、メールのやり取りしてたりでご無沙汰ってほどではなかったが。。。

二人のうち1名は相変わらずで、すし食べたいって言ったと思ったらハンバーグになってて。結局のところ米が食べたかったらしいが、アンタんちは米屋でしょうが!と思うんだけど。もう一人も「あら素敵になったじゃない」と思わせておいて口の悪いのは相変わらず。「おやじがさー、、、」というのを聞いて「あぁ、そうだったそうだった」と思い出したりして。

まぁ、久しぶりに気の合う友達に会って思ったのは、今って結構気を使う人ばかりが周りにいるなーってこと。自分がじゃなくて、相手が。相手が変に気を使ってるのを感じるとやっぱり自分も気を使っちゃうモンで、本領発揮した関係ではない気がする。言いたいこと言ってくれる友達が一番楽。自分も言いたいこと言えるしね。

言いたいこと言ってるジャン、って思う人イッパイいると思うけど、本音じゃないことたくさん有るのよ~。会社なんて別人に近いと思うし。あんなの全然ですから!辛口のうちに入りませんから!あれでも抑えてますんで。やっぱ地元ってホントの自分がでちゃうのかな。あとどのくらいここに住んだら本領発揮するんだろうねぇ。。。

ひさしぶりに話ししてとってもスッキリした気分。でも、唯一こころに引っかかってることは、学長がまだ生きてるかどうか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山崎ほーせい

旦那チャマが雑誌に載った。新車発表の説明員で出張に行った時のもの。といってもすっごくちっちゃくだけど。

で、旦那チャマがその雑誌を買ってきて見せてくれた。

元々丸顔の旦那チャマ、魚眼レンズらしきもので撮られた写真の脇の方でさらに横に伸びた顔はほぼ正円になっていて、その顔は山崎ほーせいでした…。

本人は喜んでいたようだけど、嫁猫的にはビミョー。見つけた方は是非ご一報を。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おためし

おためし

ケータイからブログに初投稿。これってば、かなり楽チンなんでないの〜?。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

栗戦争

ここのところ栗の渋皮煮に挑戦中。前からなーんとなくお菓子作りの本に出てるのが気になってたらちょうど栗をもらったのでやってみることにした。

で、これがまたすっごい大変。前日から水につけて皮をやわらかくして、さらに中のモソモソした皮も綺麗にする。何度も茹でてアクを抜いて下処理が終わったらやっと味付け。まー、とにかく手間がかかる。初めて作ったときはあまりの手間の係り具合に疲れてしまって、出来上がっても味見さえしなかった。ところが次の日気になって食べてみたら「激ウマ~」。思わず振り返って栗を入れておいた入れ物を2度見してしまうほど。

その栗を持って会社に行って友達に食べさせたところ、「私もやってみる!」っていうのでレシピを教えてあげた。次の日彼女の作ったのは、、、失敗バージョン。なんだか小さな動物の脳ミソのようなものがゴロゴロと。。。

そんなわけで私も今度はもう少したくさん作ろう!と思って、彼女の反省点なんかも話し合った上で連休中にもう一度挑戦してみた。が、しかーし、今回は私が失敗。モソモソしていてアクもきちんと抜けていない。くやし~い!

そして今日はその友達が再挑戦の予定。。。うまくいくと良いんだけど。

手間が多いわりに出来上がりが華やかじゃなくて、見た目で誤魔化せないところがハマってしまうらしい。いつもはモンブランの上にちょいと乗っかっているそんなに珍重しないものだけに、どうにか攻略したいものだ。そして帰りにドラゴンズ優勝セールでまた生栗を買ってしまった私・・・。そう、この戦争は終わっていない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康なのか?

健康診断の結果が返ってきた。うふふ、背が伸びました。しかも数ミリとかじゃなくて1.3センチも。何気に今まで地味に背が伸びてたりして、縮むことってなかった私。まだ成長してるみた~い♪。って30過ぎてか???

検査結果には異常なし、全部A判定・・・と思いきや1箇所だけマークが付いてた。それは中性脂肪。私の体型を知っている人からするとなんで?と思われると思うけど、なんと中性脂肪、その他コレステロール類全て適正範囲を下回っているまたはギリギリ入ってる状態。気になって去年、おととしの結果を引張りだしてみたら、確かに低めなものの前よりも下がっている!

実は数年前に旦那チャマの中性脂肪が上がり始めたのもあって肉類をあまり食べなくなっていたのだ。全然食べないわけじゃないけど、肉:魚:野菜が1:2:7くらいの割合でしか料理していなかった。もちろん会社で食べたりお弁当食べたりするから家では余計に気にして野菜中心で食べていた。で、旦那チャマの検査結果も見てみたら中性脂肪が低めでした。。。

これが低すぎるとどうなのかなーと調べてみたら、これといってイケナイわけではなさそう。もちろん高いよりはよいみたい。でも冬山で一番に凍死する部類の人になるらしい。まぁ冬山になんか行かないけどさ。太りやすいから脂肪分とか気にしてたけど別に痩せたわけじゃないし、中性脂肪だけ減っちゃうのね、皮下脂肪はどうなのよ?といろいろと疑問はあるが、病院に行かなきゃならないわけじゃないし、きっと健康なんでしょうな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »