« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

はちみつ

アタシははちみつが大好き。そのまま舐めちゃったりする。特に好きなのはコームハニーだけど、それは丸かじり用。

通常使い用のアカシアはちみつとマヌカハニーが去年終わってしまってからスーパーのはちみつでガマンしようかと思いつつ買ってなかった。

よく行く出張先の通り道に養蜂場があるけれど、最近そこには行かないんで、どうしようかなぁと思ってた。

そんな時に中国産はちみつで薄めてるモノがあるっていうニュース見ちゃってしまい、余計にスーパーで買う気がしなくなって…。

昔ママちゃんに「はちみつは冬に買え」って言われてたから早くしないと暖かくなっちゃう〜と思いやっと買うことにした。(最近のはちみつは寒いところに置いたりしないから関係ないかもしれないが…。)

で、今回はアザミのはちみつを見つけたんで買ってみた。


ウマイ!


濃厚。


アタシ好みの味&くちびるに残る感じ♪

ヤバそうだ。すぐになくなる気がする〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大きくならない

ソラは手が太かったんで大きくなるだろうと思っていたが、そうでもない。なぜかというと太いんじゃなくて短かったんで太く見えただけらしい。

そんなソラも去年の秋ごろ着々と体重を増やし、毛量も増やしてきたが年を越す頃には大きな体重の変化もなくなってきた。それでも増毛のおかげかとってもふっくらのまん丸さんになって、やたらと可愛かった。

先月あたりから脱毛が始まり3月はあちらこちらにソラ毛がフワフワ。シャンプーにと思っていたが、意外とブラッシングが好きなようなので、昨日の夜にお風呂場で決行した。

すんごい抜けた。。。

抜けたソラ毛で毛一匹できるくらい。
今までのを全部集めたらきっとソラ3匹くらいできるだろう。

かなり抜けたけどキリがないので途中で辞めた。ついでにツメのお手入れもして、だんだん機嫌悪そうな鳴き方(イヤァーンみたく聞こえる)をし始めたので、マタタビの粉を与えつつ。。。

全部のお手入れを終了して、寝ようかなーと思い二階にいくと既にソラはベッドの上。疲れちゃったみたいねーと、、、あれ?なんか小さい!すごく小さい!ふたまわり位小さくなってる!ショック(泣)~せっかく大きくなったと思ったのに、毛を抜いてみたら去年の秋とあまり変わってないみたい。

ヤツの中身はどうやら小振りなよう。洗ったらきっと細々としたカラダのネコになるんだろうな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花見

お花見に行ってきた。調子良かったんで3年ぶりにお弁当なんぞを作って、近所の桜で有名な川の土手で遅めのお昼。

いや~、平和度MAX。やっぱり桜っていいじゃないの。

ホントはもう少し後のほうが散り始めて綺麗なんだろうけど、明日は雨らしいからねぇ。あんまり強く降らないといいんだけど。

お弁当を食べているとき、目の前を通る散歩中の犬はほとんどお弁当なんかスルーだったが、子供が通るとお弁当をガン見してた。なぜだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今も昔も

V6の岡田くんが好き。

昨日の東京ミシュランは保存決定。久々にテンション上がった〜。

あと真田広之。

綾鷹のCM、アタシも目隠ししたい〜。


ときたま単発的に違う人が良くなるけど、この二人は固定してんの。歳を重ねても好き。どっちも照れ笑いする顔がたまら〜ん。


(*´∇`*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

箱入り息子

箱入り息子


どうしてダンボールが好きなんだろう?

買ってあげたオウチには結局入らず…。なのにウチに届く全てのダンボールには入る。

なぜ???

| | コメント (5) | トラックバック (0)

取扱説明書メーカー

やってみた。

****旦那チャマの取説******************************

旦那チャマさんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。
>水に濡らさないよう、ご注意下さい。
>煙が出ている、異臭がするなどの異常状態のまま使用しないで下さい。
>直射日光が当たる場所に放置しないで下さい。変色の原因となります。
>濡れた手で触れないで下さい。

また、旦那チャマさんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。
>墓地
>九十九里浜

旦那チャマさんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。
>疲れている可能性がありますので、休ませてあげましょう。

それでも旦那チャマさんが正常に動作しない場合は。
>クエン酸を溶かした浴槽に、通風孔が水面より下にいかないよう、ゆっくりと沈め、洗って下さい。

***よめねこの取説******************************

嫁猫さんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。
>シンナーなどの有機溶剤は動作がおかしくなる原因になりますので、使用しないで下さい。
>専門業者であっても修理はできません。
 
また、嫁猫さんを以下の場所でご使用にならないよう気を付けて下さい。
>デパート
 
嫁猫さんが故障かな?と思われる場合は以下のことを試してみて下さい。
>かりんとうを与えてみて下さい。

それでも嫁猫さんが正常に動作しない場合は。
>うわ言のように繰り返している言葉があれば、メモを取って下さい。

******************************

嫁猫はこのとおりに扱ってもらって構いません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毛玉

毛玉


ソラにブラッシングをした。

だいぶ前にした時は嫌がってさせなかったんだけど、最近の抜けはものすごいので有無を言わせずに決行。

そしたら意外とゴキゲン。というより気持ちいいらしくゴキゲンMax。ゴキゲンからアマアマMaxで最後はほぼ興奮状態。信頼関係が深まったかしら?

そんで、こんなに抜けてソラが小さくなってしまった…。ちと残念。

いずれはお風呂に入れてワシャワシャ洗いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜ソムリエ

ソラが吐いた。ケロっと、ひとくちだけ。

絨毯の上だったので手で受け止めたら緑色の変な板状のものが…。

よく見てみるとどうやらこの間の結婚式でもらって帰ってきたフラワーアレンジについてた細長い葉っぱらしい。

そのあとソラは何故か冷たい床の上に寝転がってる。

そう、ソラは最近抜けまくってる舐めとった自分の毛がお腹の中で嫌な感じなのだ!

前に飼ってたジュゲムは外にお出かけする子だったから気にしてなかった。ソラは外に出してないので毛玉ケアのキャットフードにしてたんだけどね。やっぱり抜け毛の季節はツライよねぇ。

というわけで、毛玉ケアおやつと猫草を買ってきた。

とりあえず先にオヤツをあげたらニオイを嗅ぐだけで食べてくれない…。次に猫草をちぎって見せる。でもニオイを嗅ぐだけ…。

え〜せっかく買ってきたのに、と思って猫草の鉢ごとドンと目の前に置くと何やら興味ありのご様子。そのまま見てたらムシャムシャと食べはじめた〜。

やっぱり野菜は新鮮なのが一番ってことなんすか?グルメですこと。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぼけ〜

最近薬のせいかボケ〜っとしてしまうことが多い。

今日もアピタに行った時、車を停めた場所を忘れた。旦那チャマに言わせるとそんなことは日常茶飯事らしいが…。

出かける前にケータイに買うモノをメモったのにケータイを玄関に忘れて戻ったり。なのにアピタで赤出し買うの忘れたし。何かをしようとして2階に行って何をしにきたのか忘れちゃったり。

けど今日はちょっと自分でもビックリした。

車ん中で右のコンタクトの調子が悪かったのでちょいと取り出してゴミを取って…で、目に入れ直した。その間ほんの2秒ほど。

そしたら…全然何も見えない!なんで?と思ったら左目に入れてた。。。左目から2枚のレンズが出てきやした。あ〜ヤダヤダ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミシン三昧2

ミシン三昧2
ミシン三昧2
ミシン三昧2
ミシン三昧2


相変わらず縫いまくり。仕事のこととか忘れちゃえるんでストレス解消になる。

でも自分で使うわけじゃなくて人にあげちゃうの。だって縫うのが目的だからねー。

姪っ子ちゃんにあげたら喜んでくれてたわ〜♪

まだまだ縫うわよっ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

色ものシリーズ

最近ハマってしまった小説。赤川次郎の色ものシリーズ。タイトルに色の名前が入ってるんで勝手にそう呼んでる。

去年本屋さんで見た時にどうやらシリーズっぽかったんで第1巻から読むことにした。まぁ赤川次郎のだから気軽に読めるしと思ってとりあえず2冊買って読んでみた。

主人公の女の子がもちろん殺人事件に巻き込まれるんだけどね。でその子が毎年1歳づつ歳をとってくわけ。だいぶ前からあったみたいで毎年1冊づつ発刊されてるらしい。

そんじゃ全部読んでみるかと思ったら、そしたら去年見たヤツは第20巻なのよ。そんなに続いてんのか…。

それから本屋に行く度に1、2冊づつ買ってたんだけど、これがまた本屋にも飛び飛びにしか置いてない。そしていつも行く3件くらいの本屋をまわるとだいたいは見つかる。どうせ全部買うんだからあるだけ買えば良かったんだけどさ。そしてめんどくさくなって結局アマゾンで残りは全部お買い上げ…。最初からそうすりゃ良かった。

20年前に出始めた本だから設定も20年前。15歳の主人公には携帯なんかなくて通報は公衆電話。「昔はそうよねぇ」などと思いながら読んでたんだけど、さっき気付いた!この子よめねこと同い年じゃ〜ん。だから妙に抵抗なく読んでいたのね。。。

要はアタシが過ごした時代背景と年齢が重なるわけですわ。

主人公が毎年自分と同じように歳をとる、みたいなことが解説にも書いてあったけど、今のよめねこでいうなら自分の過去を振り返る的な感じっすかね。高校生だったのはもう20年前かぁ…みたいな。

読みたい方はご連絡を〜。読み終わったら全部揃ってるからまるごとあげます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひな祭り

ひな祭り
↑食べちゃったから残りのイクラ。


昨日は友達とちらし寿司作って食べた。土台の酢飯はもちろんレトルト永谷園で。

よめねこはママちゃんの作るちらし寿司が好き。実家に帰った時何が食べたいか聞かれたら大体はちらし寿司か栗おこわ。

特にこれといった違いのあるちらし寿司じゃないんだけど、アレを食べると「そうそうコレ」と思う。レトルトでなくて全部一から作るからきっと味付けが違うんだろうね。

昨日夕方に買物行ってふと思った。ママちゃん働いてた時いつもこんな時間に買物して、でもレトルトのちらし寿司じゃなかったのよねぇ…。ありがとうねーママちゃん。

夜電話で聞いたら「ちらし寿司作って孫のところにもやったよー」って言ってた。もちろんレトルトでなくて。。。スゲーな、やっぱり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

モナソラのほほえみ

モナソラのほほえみ


ほほえんでる〜♪(ただ寝てる…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »