« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

サンマの目

ご飯を食べ終わるとだいたいソラは膝の上に乗ってくる。基本は旦那チャマの膝の上を狙う。

食事中はおとなしくイイコに待ってたりする。で、ごちそうさまの言葉を聞いたら「なぁ〜ん」と鳴いてやってくる。

一応テーブルの上のお皿に興味をもつけど、手を出したりはしない。たまに残った鰹節なんかを1カケあげると食べたり食べなかったり。ほとんど人間の食べ物を食べたがらない。牛乳、卵なんかも食べない。

で、昨日は夕飯のおかずにサンマ。匂いは気になるようだったのでお皿を近づけてみた。

そしたら、後ずさりした…。

さらに近づけたら、また体を引く。。。目の前にはサンマの頭。まさかアンタ、目が怖いとかじゃないよね?!新妻じゃあるまいし。猫なんですよ!

結局お箸で取ってもらった1カケを食べ「あぉ〜ん(ゴチ〜)」とひと鳴きして箱に入って寝た。

うーん、お行儀のイイコだけど、なんだかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あぁ幸せ

久しぶりに名古屋へ。多分2月にチョコ買いに行った以来だから8ヶ月ぶり。

目的は美味しいものガッツリ食い。というわけで、マリオットホテルのランチブッフェに行ってきた。

いやいや、美味かった。そして満腹。満足。全ての料理が自分好み。とにかく食べた~。旦那チャマより食べた。確実に2人分は食べた。

さらにデパ地下で大福とマカロンと焼きドーナツを買って帰宅。

帰りの車の中で幸せイッパイでずっと「美味しかった~」と言い続けてた。こんな幸福感も久しぶりだなぁ。食べられるってやっぱり幸せ。食べることと寝ることが一番の幸せだぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

臭みとはなんぞや

ここ最近は毎週レバーを調理してる。今までは豚レバー牛レバーがメイン。焼いたり煮たりしてせっせと食べてる。

今週は鶏キモに初挑戦した。ハツが付いてて下処理が必要。昔焼肉屋でバイトをしてた時にホルモンの下処理を見ちゃって1年くらい食べられなくなってしまったんで、今まで臓物系の処理は避けてきてた。

ところが!コレって楽しいでないの。下処理っていうより解体よね。イカさばくのと同じくらい楽しい。

よく見ると心臓はほんとに心臓で(当たり前だが)心室やら動脈があって、心臓はしっかりした心筋。なんか生命体ってすごいわ〜と感心しちゃった。

で、臭み取りには水洗いのみ。全然気にならない。もちろん旦那チャマも。元々レア肉やらモツやらラムやらジビエなんかが好きだから全く問題ないんだねぇ、きっと。

臭みってなんだろう?血の味のこと?野生の味?分かんないっす〜。むしろ好きなのかも〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワクチン

インフルエンザワクチンを接種してきた!あ、季節性の方ね。

ワクチンなんて高校生以来だなぁ。久しぶりで痛かった。筋肉注射も久しぶりだったし。

「おぅ、痛い」と思わず言ったら内科の先生に「お産はもっとだよ〜」と言われた。

ワクチンを打ったけど特に副作用もなくアレルギー反応もなく。ただ次の日から注射したとこが痛い。軽くぶつかったり腕を下にして寝たりすると痛い。何回も注射されてるみたいだ〜。

新型のワクチンが準備できたらまた打たないとだし、また痛いのはイヤだ〜。

ただし痛くても後で風疹のワクチンはしないとね。水疱瘡みたいになるのはもうコリゴリ。インフルエンザワクチンより打つ価値ありだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まいった〜。

停電だけじゃなかった…。断水した。多分ポンプが停電で動かなくなったと思われる。

地震に向けて飲み水なんかは準備してあったにもかかわらず、生活水がないのって非常に困るのね。顔洗ったりトイレ行ったりできない!コンタクトレンズも洗えない〜。

食べ物はあったからよかったけど、テレビはつかないからニュースも分からない。こりゃどうしたものか。

家にいても仕方ないんで、近所へ偵察に行くことに。というより停電してないとこを求めて、トイレを求めて。

出かけてみたら意外と近所は電気がきている模様。といってもウチの辺りが復旧するのはいつか分からないのでイオンに避難した。

お昼食べてフラフラして3時頃に自宅に電話したら通じた。やっと復旧したらしい。

家に帰ってチェックして、冷蔵庫もどうにかセーフ。外壁や窓なんかも無事だった。あぁよかった。


今回は地震の事前チェックになったかなー。まだまだ準備が足りてないことが分かったし。週末には水を置いておくタンクを買いに行こうっと。

でも地震だったら今日みたいにはいかないワケで。ほんとに来ちゃったら大変だぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風

いやいや台風すごかった〜。

3時頃に雨風の音で起きちゃった。だって家が揺れるし!地震の時より揺れたよ。そして家に何やら当たった気がする…。

5時過ぎにはものすごい状況になってソラも何故か大興奮。家中駆けまくり各窓から外をチェックしてた。

ネットで見るとどうやら上陸した後に通過してった模様。詳しいことは分からない。なぜならば5時過ぎから停電中だから〜。未だ復旧せず。いやぁ電気ないって不便ねぇ。つーか、冷蔵庫は大丈夫なのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お出かけ!

お出かけ!
馬籠に行ってきた!あぁ、久しぶりのお出かけだぁ…。このところ旦那チャマが土曜出勤だったり町内会の用事があったり、よめねこも遠出する体調でなかったりだったからね。

高山か郡上かお伊勢さんくらいならどうかな?岐阜方面は高速道路も混みがちだし…と迷いつつ馬籠に決定。

今回初めて行ってみた。石畳の通りは600mほどで、両脇に古い宿場の町並みが並んでいていい雰囲気。が、しかしかなりの坂道。

上りはじめていきなりお腹が張ってくる〜。そして思ったより暑い。

100mほど進んで速攻お食事処へ。手打ちそばと栗おこわを食べる。ウマイ!旨いそばは久しぶりだ〜。そんで栗おこわがこれまたウマイ!おかわり3回いけそうだ。

その後お土産屋をブラブラしながらお散歩。豆菓子屋さんで試食をしまくり気に入ったのをお買い上げ。

そして小豆が食べたくなって甘味処へ。冷やしぜんざいと栗きんとんと抹茶をいただく。

帰り際に忘れずに五平餅も食べて満足。

栗を買おうか迷ったけど剥く気力がなさそうなので断念。栗きんとんも今回はまぁいいかなと。だって食べ過ぎだ〜。

次にお出かけできるのはいつかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お月見団子

お月見団子を作った。なんか十五夜って響きは昔から好きだわー。

この辺りで売ってる団子はウサギとか何やらグンニャリした形のもので、色もついてる。よめねこ的には白くてまん丸で15個山積みになってて欲しい。なので家でコネコネすることに。

で、夜にネットしながらふと見つけた、家でお団子を作ったっていうブログ。「お団子作って食べました」ってのが結構あったんだけど、あれってその日に食べちゃうの?お供えして次の日に食べるんじゃないのね。

小さい頃から十五夜の次の日の朝はお団子を軽くつぶして砂糖醤油を付けて食べるのがちょいとした楽しみ。だから明日食べないと。まぁ結婚してから朝食が手抜きできるんだと気付いたんだけどね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »