« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

歯ハハ〜

歯ハハ〜
↑凹んでソラと寝るの図


午後に歯医者に行ってきた旦那チャマ。今回は虫歯の神経を抜いてきた。

この前抜歯したときは「痛いよ〜、腫れるよ〜」と脅かしたのに結局腫れることもなく、夜中に起きることもなくグッスリ寝た。

が、今度はタカをくくってたんだねー。数時間後、麻酔が切れて痛み出した。かなり痛いらしい。買い物の途中でゲンナリしてきて「帰りたい」とつぶやく。痛み止めを飲んでもあんまり効かず。ハハハ〜痛いだろー。まぁ陣痛よりは痛くないだろうから我慢しろや〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あまあまソラさん

最近ソラさんたら、やたらにアマアマ。たぶん寒いからだと思われる。

よめねこ妊娠中のため暑がりモードに入ってて、今年はほとんど暖房を入れてない。そして去年よりブラッシングをよくしてるので毛が少なめ。

ソラ的にはもう暖房を入れてほしいらしく、たまに暖房を入れると暖かい風の直撃するところを陣取る。去年までは直撃は避けてたのに。

で、暖房の入ってないときや日向にいて日が陰ったりするとスリ寄ってくる。肌寒いの、人恋しいのってとこですかね。

夜も布団の足元から、上に移動してくることが多くなった。そして狭い枕元にムリムリはまって寝てくれる。結構ジャマなんですが…。カワイイから許しちゃうんだけどさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何雲?

何雲?
洗濯モノを取り込もうとベランダに出たら空がこんな模様に。何雲っていうんだろう?

ちなみに今日は卯の花の炒り煮とおからクッキー、鶏キモの生姜煮を作りおき。ついでにお昼ご飯もオヤツもおから三昧。おからデーだから「おから雲」と名付けよ〜。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

作りおき&モツ

暇なんだけど、と旦那チャマに言ったら「何か作りおきできるものでも作る?」と言われたんで作ってみることにした。確かに出産後はあんまり真剣に料理したくないし。

とりあえずリンゴジャム。リンゴを処分。次に鶏団子。冷凍保存ね。それからちょいと多めに玉ねぎドレッシング。あとはハンバーグ。これまた冷凍。大きいベーコンの塊も使えるサイズにして冷凍。さてさてあとは何を作っておこうか。

そういや初めてドテ煮を作った。モツ鍋をしたら旦那チャマはさすがに虫歯ではモツを噛みきれず残ってしまったので。2日間煮込んで美味しくできた。旦那チャマもものすごい勢いでペロッと食べたし思ったより簡単だったからまた作ろうっと。

愛知に住んで10年、こんな風にだんだんと愛知県民になっていくのかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紫いも

紫いも
友達から紫いもをもらった。紅玉もあったのでアップルスイートポテトタルトを作ってみた。

今回はじめて紫いもを調理したんだけど、すごいキレイなのねー。

皮を剥いた時はアイボリーと薄紫のマダラ模様。熟してないのかな?と思ったら、途中の蒸かして芋フィリングを作った時の色がラベンダー色。キレイだわ~。

そして焼き上がったら濃い紫色に。この濃い紫色も仏壇にあげたいくらいの高貴な色で感動。

上に真っ赤な皮付き煮リンゴをのせて冷やしたらリンゴの赤が芋に染みて、これまたキレイなグラデーション。紫いもってばステキ。

味ウマウマ。ただフィリングが柔らかくなくて押し込んだからか、真ん中あたりのタルト生地が薄かった。こりゃ再チャレンジだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過剰歯つづき

旦那チャマの上アゴに発見された過剰歯。骨の中に埋まってるわけだが、それは逆向きに生えてるらしい。

なんで逆向き?意味が分からん。

逆向きのおかげで?生えてこないらしいが、もし生えたら歯茎から出てくるんだろうか?

人間の身体って不思議だねー。

ものすごくよく出来てるようで、そうでもなかったりする。ちょいと変なところがあってもちゃんと機能してたりする。

そういや叔父さんに心臓が右にある人がいるのを大人になってから知って驚いたっけ。もちろん見た目には分からないわけで。

自分にも実は知らない何かがあってもおかしくないんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新型ワクチン

産婦人科の新型インフルエンザワクチンの接種予約日だった。

今日と明日の診療時間外の2時間だけ電話で受付、通院中の妊婦のみが対象。

電話し続けることまるまる2時間。つながらない~。全然ダメ。チケット予約並だ。

諦めて明日にしようと思ったら病院のHPにお知らせが。

「今回の受付分は終了しました。明日の予約はありません」

なんじゃそれ~?どうなってんのさ。妊婦の必要数を把握するのなんて簡単だろうが!愛知県何やってんのさ。岐阜とかもう打ててるじゃん。

予約開始とか公表しておいて医療機関はどこも入荷未定だし、わざわざニュースで言っておきながら?まぁ根本的には国の対応が問題なんだろうけど。

今から打っても抗体ができないうちに出産だろうしな。なんだか振り回された感がたっぷりだわ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

過剰歯

過剰歯っていうものが旦那チャマにはある。

それは先週歯医者に行った時レントゲン撮って分かった。いつもの先生じゃなく代理の先生に「知ってると思うけど」と告白され…本人は今までそんなことは知らなかったわけで。

もちろん今までに何度も歯医者に行ってるしレントゲンも撮ってるのに言われたことはなかったとのこと。前歯の上アゴの骨の中に埋まってるんだそうだ。

30〜40人に1人の割合であって、ほとんどは前歯、そんで男の方が多いらしい。あんまり珍しくないのね。

まぁ虫歯になったり動いて生えてこなければ問題ないようなので、特にどうすることもないんだけど。本人も嫁猫も知らなかっただけに久しぶりにビックリしたわ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年金

年金なんちゃら便が今年も届いた。嫁猫のでなくて旦那チャマのが。

去年も来てたが、ちょいと気になるところがあったから問合せの電話しろと言い続けてたんだけど、確認しないうちにまた今年届いてしまった。

さすがに今年は旦那チャマのオケツ叩いて電話させた。

そしたらやっぱり記録が間違ってるのが発覚!とりあえず「内容が違ってます」の返信をして、後で詳細確認の電話がくるらしい。といっても証明書とかあるわけじゃないからどうなることやら。。。

年金問題って他人事じゃなかったのね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »