« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

喜怒哀楽

いつもチビ旦那はお風呂のあとにパイを飲んで寝る。パイAで泣いててもパイBの途中で寝はじめてくれる。

ところが昨夜のはちょっと違った。どうやら嫁猫が生理中のためパイ生産量が落ちてる模様。先月はたまにミルクを足したりしてたからあんまり分からなかった。パイBも飲みきってすっからかんらしく、いつまでもパイを離さないし寝てくれない。

そして眉間にしわ寄せてお怒りのご様子。仕方ないので久しぶりのミルクを旦那にあげてもらうことにした。

ところが〜、チビ旦那ったら久しぶりの哺乳瓶を拒否!寝てほしいから少しだけでも飲んでーと哺乳瓶をグイグイと動かすが、チビ旦那も負けるかーと舌で押し返してくる。そのうちチビ旦那は手をバンバンと叩きつけ怒る怒る。唸る唸る。

あまりにも怒る姿が可愛いくて何度か繰り返してしまった…。

気付けば泣いて笑って喜んで怒るようになった。いつの間にか喜怒哀楽を表現できるようになった。ちょっと前までは反応があまりなくて張り合いないと思ってたのになー。成長ってすごいのねぇ。

その後は満腹でなくても寝てしまったが、これも睡眠欲が勝つようになったという成長なんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種

チビ旦那、ついに予防接種デビューをした。とりあえず三種混合から。ここから予防接種が立て続けにあるわけですな。

基本的に午前中は超ゴキゲンさんなので注射など知らないチビ旦那はウッハウハ。受付でも診察中もウッハウハ。

ワクチン打たれてる2秒くらいの間に瞬間顔をしかめて2度ギャーと泣いたが、終わった瞬間ふたたびウッハウハ。

そのあと別室で待ってる間も看護婦さんに「髪の毛フサフサねー、カワイコちゃんねー」などと言われウッハウハ。

まぁゴキゲンさんなのはイイコトです、ハイ。来週も予防接種だからあまり深く考えずにまたウッハウハでお願いしますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抜け毛

最近床に抜け毛がたくさんある。

誰の抜け毛かというと猫さんズのもの。(猫さんズとは旦那がいうところのソラ、嫁猫、チビ旦那のお世話を必要とする3匹のこと)

暖かい日が増えてきてソラもそろそろ冬毛を脱ぎはじめた。なのでいつもよりソラ毛が気になる。

産後3ヶ月たった嫁猫の髪の毛も抜け毛が始まった。元々髪の毛は多いし妊娠中に抜けなかった分増えてたから少しは抜けてくれると助かる。

そして手の動きが活発になったチビ旦那はオネムになると頭を抱えてブンブンするので後ろの髪の毛が擦りきれてる。そして横の髪の毛をムシリ取ってる。

この前、目に何か入って痛かったのでコンタクトレンズを外してみたら細い短い毛がついてた。ソラ毛かと思いきやチビ旦那のだった。

もう家の中にいろんな毛が…。なんか動物園だな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お食い初め

お宮参りのはお食い初め。

「スーパーに売ってなかったら最悪たい焼きでいいよねー」と思ってたらジジババが鯛を買ってきてくれた。いやー、ジジババとは有り難いものだ。

あとは、お赤飯と味噌汁、煮物、梅干し、石。チビ旦那はジジに食べさせる真似をしてもらって儀式は終了。梅干しを口につけられた時にはさすがに嫌な顔をしたけど、どこまで味覚は発達してるんだろうか?早く同じもの食べられるようになるといいねー。

1日でお宮参りと写真とお食い初めでチビ旦那はかなりお疲れだったらしく、グズりながらもパタッと寝てしまった。嫁猫も久しぶりのイベントでかなり疲れた。けど最近はチチやりオムツ替えの日々だったし、冠婚葬祭もあんまりなかったからね。たまにはこんなイベントも宜しですな。

ちなみに世間的なイベントのホワイトデーは何もなし。来週に引き延ばすか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お宮参り

今日はチビ旦那が生まれて100日目。

寒いから延期してたお宮参りにやっと行ってきた。寒いのもあったけど、安産祈願に行った神社は入口にものすごい急な階段があるんで、首が座ってきたらと思ってたから今頃になってしまった。

ゴキゲンなうちにとお参り前にジジババと5人で写真を撮りに。レースのヒラヒラドレスを着せられ「男の子だしそれはちょっと~」と思ったものの、着せてみたら超カワイコちゃんじゃないの。あぁこうやって親バカが生まれてくるのね。

ドレスのあとは祝い着で撮影。祝い着はお義母さんがきちんととっておいてくれた旦那が着たもの。なんかお揃いでいいよねー。お宮参りの話をした時に当の旦那は「ウチはそういうことしないよ」などとボケたこと抜かしていた。正絹の金糸銀糸で刺繍された素晴らしい祝い着を作ってもらっておきながら…、分かってねぇな。さすがに写真屋さんに置いてあるレンタルのポリエステル祝い着を見て何かを思ったようだが。

あとは嫁猫と2人、旦那と2人、3人で、5人で、といろいろ撮った。結局写真屋の販売戦略にまんまと引っかかり、ドレスの写真も購入。あとは嫁猫と一緒の写真は少ないので(普段スッピンなのと旦那があまり写真を撮らない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れか?

チビ旦那が3ヶ月になり昼夜の区別がついてきたよう。4〜5時間続けて寝てくれることがチラホラ。

しかし、嫁猫が続けて寝られる時間も伸びてきて少しはラクになるかと思いきや、チビ旦那が昼間に起きてる時間も伸びて1日に寝られる合計時間はあまり変わらない。。。相変わらずの睡眠不足。

3ヶ月間はアドレナリン↑テンション↑だったのか、ブツ切れの睡眠でもどうにかなっていた。が、ココにきて疲れが出てきた模様。長く寝ても疲れが取れず、眠りも浅い気がする。

そして何よりイライラする。なんかイライラする。生理前のイライラよりイライラ…。自分でもどうにも軌道修正できないイライラ。

これは疲れからくるのか?それともホルモンのせいか?産後だからか?

って、どれが理由でもどうにもならないじゃないかー!あ〜イライラする〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デカイ貯金箱

デカイ貯金箱
↑チビ旦那の頭。

生まれた時から髪の毛がフサフサだったチビ旦那。その後も伸びてきてかなり髪の毛は多めでモサモサしてる。

しかし1日中寝ているため頭が擦れてきたらしい。なんかハゲてきてるし。

しかも最近髪の毛を掴むようになり自分でムシリ取ってる。正面から見ると髪の毛フサフサなのに横と後ろはまるで荒野。そして貯金箱のようだ。

んー、また生えてくるよねぇ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉!

ウォー!3ヶ月ぶりの焼肉!ウマシ!

昨日の昼間に再度チビ旦那を連れて外食にチャレンジ&成功した。ちょいと空いてる時間を狙って、お座敷のある焼肉屋へ行ってきた。

車の中で寝てたチビ旦那も焼肉屋のお座敷の上で完全覚醒しちゃって大コーフンの超ゴキゲン。両親のテンション上がってるのが分かるのか?中華料理屋と違うのが分かるのか?

いやぁ、それにしても旨かった。ガッツリ肉を食べることもなかったからねぇ。

お肉たらふく食べたけど特にチチが詰まることなく、チビ旦那も嫌がらず、良かった良かった。また行っちゃおー。

甘いものも食べてるしマックやら焼肉やら食べちゃってるな。。。美味い母乳じゃなくてゴメンよ、チビ旦那。スマン、母ちゃん食事制限はもうムリだ〜。去年1年ガマンしたから許しておくれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

進化

連日の寝不足で顔がヤツレてる。特に昼間お化粧して出かけた日の夜に見る洗顔後の顔にオドロク。目の下のクマとか顔色とか。。。

10㎏痩せたら顔がコケた。太ってもほとんど顔にでないんで12㎏増えてもあんまり変わらなかったのに、痩せる時には顔が痩せたらしい。

ハリ、ツヤ共に激減してるので化粧品に頼るかーと思ってネットとか雑誌なんかを見はじめた。

そしたらビックリだわ~。いろいろと進化してんのね。ナノだのピコだの遺伝子だの、ご無沙汰してる間に化粧品界にも新しい波が。

って世の中の人にしてみたら随分前のことなんだろうが、嫁猫は去年はツワリで死んでたんで化粧品どころじゃなかった。石鹸も化粧水もいろんなものがアウトだったからなぁ。

それもあってか肌の状態が悪くなったんだろうけどさー。今から頑張って潤いやら油分を与えないとな。

…間に合うのか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

背中の羽、腹のベロ


相変わらず背中の羽ははためいてる。。。背筋を鍛えよう!とか思いつつ長続きしない。まぁそれも妊娠前からそうだけど。

腹のベロも減らないので、ついに産後のガードルに手を出してみた。ちょいとお高めなヤツに。腰まわりが安定して結構いい感じ。

ところがお腹のベロを引き締めるとベロ成分は持ち上げられ背中の羽となる…。どうやらロングブラをしてコイツも押さえ込まないといけないらしい。

つーことは、腹のベロ→背中の羽→チチ!ってことっすか?

今さらチチは大きくなってくれなくてもいいんだよね。それよりはハリが。。。

ロングブラも安くないから考えてしまう。でも多分いいんだろうな。コレも下着メーカーの策略かもしれないが、ちょいと迷い中。

そんな嫁猫に旦那が一言。

旦那「お腹も戻ったねー」

嫁猫「んー、まだ腹がねぇ」

旦那「元々そんな感じだから平気だよ〜」

…そうっすね、こんなもんでしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日記

産婦人科でもらった育児日記をつけてる。ミルクの時間やオムツ替え、その他もろもろを書き込んでる。

出産前にネットで日記をつけてる人の話を読んでスゲーとか思ってたけど、入院中に書かされた流れで引き続き付けることに。なんだかんだで3ヶ月。確かにウンチの量やらパイの回数やらの傾向が分かるんで便利ではある。

なんとなく見返してみた。

3時間ちょうどで起きた。
4時間続けて寝てくれた。
2時間で起きられた。

笑った。
声を出すようになった。

お尻がかぶれた。
医者に行ったらカンジタ症だった。

顔に湿疹が出た。
ガサガサになった。
ベビーオイルは荒れた。
ホホバオイルに変えた。
湿疹が良くなってきた。
また赤くなった。

ウンチが緑色になった。
山吹色になった。

デカイ鼻クソが取れた。

んー、どちらかというと育児日記というよりは観察日記だな。

チビ旦那が大きくなった時、コレをみたら何て思うんだろうか?

夏休みの宿題に困ったら見せてやるかー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭のあと

バレンタインで買いだめたチョコレートが終わりつつある。。。

サミシイ。

ボンボンなんかは賞味期限が短いから仕方ないんだけどさ。残るはオランジェのみ。

今年はデパートでテンション上がっちゃって高いヤツをたくさん買ってしまったから全体の個数が少なめ。それも仕方ないんだけどさ。

また来年かぁと思うと何だか祭のあとのような気分。いや、確かに祭のあとなんだな。サミシイなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初外食

昨日は旦那の両親が来たので、チビ旦那を連れて外食することにした。

臨月以来なので3ヶ月ぶり!前日から行けそうな場所を考えて何を食べるかに思いを馳せ…。

オムツ替えてチチ飲ませていざ出陣。予定してた中華料理屋へ。そしたら昨日に限って「研修のため休業」。なぜ〜?

あきらめて焼肉屋へ。これまた混んでて断念。仕方なく別の中華料理屋へ。

久しぶりに食べた野菜炒めは旨かった。そして葱チャーシューラーメンも。

が、しかし、ユーリンチーが出てきたとこでチビ旦那がグズりだした。ちょっとアヤシテみたものの、もう泣きモード。腹が減ったらしい。

ここでみんなを残しチビ旦那を連れて車へと退散。そして授乳。。。

結局このまま帰宅。なんか食べた気が全然しない。ラーメンも途中でノビノビだったしなぁ。

そんなわけで初外食は不完全燃焼に終わった。今回の敗因は店探しのタイムロス。次は昼間のゴキゲンな時間を狙って再チャレンジだな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »