« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

はじめてのお泊り

GWってことでチビ旦那を連れてはじめてのお泊りに行ってきた。

1泊2日で京都まで。これといって○○するぞーという目的はなく、今回はお泊りをすることが目的。・・・と食べること。あとは高速が1000円だから。

京都なんて1年半ぶり~。超ひさびさ。

とりあえず鍵善でくずきりカラカラ。ちょっと肌寒い日だったので混んでもいないし、ベビーカーごとお店の中に持ち込んでチビ旦那の前でズルズルっと食べた。あー、うま。黒蜜たまらん。

そのまま近くで三笠(どらやき)買って二年坂へ。石畳でガタガタするので旦那が抱っこすることに。お店をフラフラ見てまわり、豆菓子と線香を買ってお散歩。三年坂へは階段続きなので、そこで断念して早めにホテルへ行くことに。

ホテルには早めにチェックインして、ホテル内の庭園をお散歩。それからショップでケーキを購入。夕食はどうしようかーと考えたが、ゆっくり食べたいのでルームサービスを頼むことに。旦那が頼んだエビフライ&ハンバーグ。めちゃめちゃウマウマ。というかエビフライを心からおいしいと思ったのは初めてかも。名古屋のジャンボエビフライとか比較になりませんわ。。。

部屋にはベビーベッドを用意してもらった。チビ旦那がちゃんと寝られるかなーと心配だったものの、いつもどおり9時にコテッと寝てくれた。12時と4時ころ起きるのもいつも通り。んー、イイコさんです。

朝はベビーカーに乗って朝食ブッフェへ。途中つまらなくなって「ブーゥ、ブーゥ」と唸りだしたので少々早めに退散。でも満腹。

その後、お昼用にホテルで頼んでおいた弁当をもらってチェックアウト。その足で今度は哲学の道へ。銀閣寺側は混んでるかなーと思ったので、永観堂あたりからお散歩することに。が、こちら側は舗装されていないので抱っこでお散歩。銀閣寺側は舗装されてたんだけどなー。ちと失敗。

ここらでお弁当を食べようと思ったが、意外と寒い。そして朝食を食べ過ぎてお腹が減っていない。。。なのでお弁当はあきらめて夕食にすることにした。

その後、お土産にケーキを買いに行き、間違って隣の店に入ってしまった。そこはおいしそうなパン屋…。思わず買って食べてしまう。が、お腹が中途半端なので、ちょいと甘いものを食べたくなり、あぶり餅を食べに行く。チビ旦那はあぶり餅を食い入るように見つめてたが、あなたが食べるのはまだまだ先よ~。

そんなこんなで、いつも通りに食べ歩いただけで夕方になってしまい、早めの帰路に着く。案の定四日市あたりで渋滞にはまるも7時前には帰宅。とっておいた豪華弁当を夕食にしてウマーウマーと連呼。あぁ、お天気良かったら公園とかで食べたかったわ~。

それからはいつもと同じ、8時にお風呂に入って9時になったらパタッと寝た。2秒で寝た。最短記録更新。やっぱりお疲れになったかな?

初めての遠出&お泊りは無事に終了。疲れたけど楽しかったー。それにしても荷物が多すぎる。2人の時みたいに気軽には出かけられないな。。。ま、そのうち慣れるか。コレに懲りずにまた行くベー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝返り!

寝返り!
した!

やる気ねーなーと記事投稿した15分後の出来事…。

スゲーな。

オーボール片手にグルリンと。

で、うつぶせに飽きたら泣き出したんでひっくり返したら即寝。

寝返り!

寝返り!
疲れるんですね。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝返り

寝返り
…しない。

だいぶ前から体をねじりだして、毎日毎日「今日か?」と思って観察して早ひと月半。どうも寝返りする気がないように見える。

ふと目を離すと体をねじってたりするが、よく見てみると寝返りというより体を横にして寝転んでいるだけのよう。最後のひと転がりに全く興味がない。

横にして寝転んで何をしてるかというと、テレビを見ている…。そして同じ体制でテレビを見てる嫁猫…。

もしや母ちゃんの姿を見てる限りじゃ寝返りは必要ないと?

確かに嫁猫はうつぶせが好きじゃない。チビ旦那も好きじゃないらしく、寝返りより寝返り返りの練習の方が好きだ。

んー、まぁ寝返りし始めると大変らしいから、もうちっと放っておくか。母ちゃんと一緒に横になってようなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予防接種

今日は旦那も一緒に予防接種に行ってきた。なぜなら嫁猫と旦那は子供の頃に済んでるはずのものが済んでない。

いつもの内科に電話し予防接種の予約をしたとき「市から送付されてる黄色い紙と母子手帳を持ってきてください」…と。

あぁ、打つのは大人なんですよ。


打ったワクチン、旦那はおたふく風邪。嫁猫は風疹。

嫁猫の風疹は妊娠中の抗体検査で発覚。やったと思ってたんだけど、実はやってなかったらしい。または風疹ウイルスが身近になくて、抗体が下がってしまったらしい。

ま、どちらにしても感染する確率はかなり高いってこと。数年前の水疱瘡でコテンパンにやられたんで、1万円払っても迷わずワクチンを選んだ。

旦那もおたふく風邪はやってなかったらしいので、一緒に予防接種に行くことに。ちなみにおたふく風邪は6千円。

痛い出費だけど感染したことを考えると高くはない。水疱瘡の時には治療費とその他もろもろで1万なんか軽く超えたからね。

嫁猫は自分の母子手帳を持って行ったんだけど、先生はちゃんと過去の予防接種やらかかった病気をチェックしてた。旦那のはなかったんだけど、先生的には「あ~ないですか…。そうですか…。」な感じ。

接種後には予防接種の欄にちゃんと記入してくれて、妊娠中の抗体検査の結果も書いておいてくれた。

まっさかこの歳になって母子手帳が必要とは思わなかったわー。チビ旦那の母子手帳もなくさないようにして、ちゃんと記入しておかないとなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気晴らしウラヤマシ

今日は旦那がお泊まり。大学ん時のOB会で千葉へ。

嫁猫も行きたかったんだー。だって同じ研究室だったから。嫁猫だってOBなんじゃ〜。あ、OGか。チビ旦那を連れて1泊2日の千葉はちょっと可哀想なので泣く泣く断念。

でも今回は、最近はやりのイクメンと化した旦那の気晴らしにいいかなーと思ってね、小遣い渡して送り出した。久々のメンバーだし会社の飲み会なんかよりずっと楽しめるだろうし。

初めてのチビ旦那との2人の夜。ちゃんと寝てくれる?と思ったけど、いつも通り9時過ぎにはパタッと寝てくれた。オーシャンズ13に間に合った!さぁ、母ちゃんはジョジクル様に酔いしれますわよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れた。。。

今週はお疲れモード。

先週からチビ旦那と一緒に2階で寝るようになって以来、夜中に何度も起きるように。。。な~ぜ~?

1階の和室で寝ていた先々週は、夜中は5~6時間グッスリ寝てくれるようになってたのに、今はほぼ3時間おき。新生児の頃と変わらんじゃないか~。まぁ、あの時よりはパイを早く飲んでくれるしミルク作らなくていいから楽かもしれないが。ちょっと長めの睡眠に慣れてきたところだったから、ココにきての細切れ睡眠は堪える。

そして、機嫌の良い日悪い日がでてきて悪い日は1日中抱っこしまくり。今までは放っておいても、あまり泣かずに一人でウッハウッハ言って遊んでてくれてんだけど、最近は「つまらん」とうなり始める。ああ、成長したんだね、欲求が出てきたんだね。母ちゃん嬉しいけどグッタリだよ。

そしてこんなに人と一緒に長い時間いるのは自分が赤ちゃんの時以来なんじゃないか?と思う。嫁猫、基本的に一人でゴゾゴゾやってるのが好きなんじゃがね。。。

それから、まだ7kg手前というのに膝は痛いわ、肘は痛いわ、手首は痛いわ。もうカラダがギシギシじゃぁ~(泣)。

あ~、この先どうなる?

といっても、チビ旦那はきっと手がかからない方だと思う。「ギャン泣きでどうにもなら~ん!」ということもほとんどナシ。みんながよく言う「寝かしつけ」もラク。いわゆる背中スイッチはついてなく、代わりにお休みタイマーが付いてるようで、9時過ぎたら寝る。まぁ、それだけは助かる。おかげで少なくとも9時過ぎに1時間は自分の時間が取れる。

カラダはかなりキツイんだけど、思っていたより赤子の世話は楽しかったりする。不思議なもんだ。こんなことならもうちょっと早く生んどきゃ良かったと日々思う。。。でももっと昔に生んでたらチビ旦那じゃないのよね、と思うとやっぱり今で良かったんだろうなー。

ただね、チビ旦那。母ちゃんの体力ゲージはかなりEmptyに近づいてるからさー、長く寝ろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記録

妊娠中に気持ち悪いのをごまかすのにソーイングしまくってた。

いろいろと作ったんだけど、使い始めたら汚れる汚れる。ドロドロのベタベタに…。
気に入ってくれて嬉しいんだけどさ。汚くなる前に写真残しておかないと。

記録
-スタイ、ミトン、ベビーシューズ
スタイは使ってるけど、ミトンは1回だけ。あとは全く。作っただけの自己満足。

記録
-ベビーガウン
最近使い始めた。便利&カワイイ。

記録
-枕、羊と犬のぬいぐるみ、吊るすオモチャ
ガウンの残り生地で。最近枕をグニグニして遊ぶ。裏側は死んだ婆ちゃんちに残ってたババシャツのジャージ素材。伸び具合がいいらしい。ぬいぐるみはまだ。吊るすオモチャはバウンサーに。

記録
-当分オアズケのオモチャたち
もう少し大きくなったら。ただし小さめのオモチャと転がるやつは目を離すとソラの餌食。

記録
-ぐねぐねオモチャたち
下のはベビーカーに付けようと思って作ったんだけど、買う予定のベビーカーに付けるところがない…。

一番活用されてるのは生まれてから作ったてんとう虫のガラガラ。中に米を入れてあってシャカシャカ鳴る。持ち手はクリーニング屋でついてくるスカートハンガーの一部。

手が小さくて握れないから急遽ありあわせで作ったてんとう虫が一番人気。。。

要は必要になったら準備するのがよいってことですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

虫じゃなくて

虫じゃなくて
ナッツのはちみつ漬けを作ってみた。ローストしたナッツを瓶に入れてはちみつを入れて。ウマイ。

見た目がちょっと虫っぽいのね。

そういや瓶を探してた時に忘れてたチョロギの瓶を見つけて絶叫した。赤の着色が焦げ茶色に変色。そりゃもうどう見てもイモムシもしくは何かのサナギ。

オォ〜と思いつつゴミの日がすぐじゃなかったので、そのまま戻しちゃった。

きっとまた忘れて瓶を探す時に発見、そして絶叫…という流れになると思われる。できたらその流れを旦那に体験してほしいと密かに思ってたりして。ヒヒヒ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵本

友達が来て絵本をくれた。大好きだった「ぐりとぐら」。あと「ねないこだあれ」とか数冊。

小さいときから本読むのは好きだったからチビ旦那にも絵本を買いたいなと思ってたところだったんでウレシイ。

昔自分の持ってた絵本はイトコの子供にあげてしまった。あれって返ってきた気もするけど何処へ行ったんだろう?実家が物置を替えた時に捨てたのか?どこかへ寄付したんだっけか?

絵本て意外と高いのよね。。。
本屋で見ると昔自分が持ってた絵本がまだ売ってるし、今思うともったいなかったな~。ジジババにネダルか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何を知りたい?

久しぶりに妊婦日記のブログにログインした。ついでにアクセス解析を見てみた。

検索サイトから来た人のワードはこんな感じ↓。

妊婦 妊娠 腹 脂肪 ○週 つわり

うんうん、分かるわ。嫁猫もいろいろと調べたからね。

んで、フレーズはこんな感じ↓。

猫の妊娠 嫁の妊娠 嫁が猫を生んだ

え?嫁が猫を生んだ?

何を知りたいんだぁ~???

世の中には猫のような嫁が存在するんですね…。

ちなみにこっちのブログはというと、過剰歯とかバリウム過敏症で来た人がいたりして。面白いのぅ。で、上位は働かない嫁、働かない旦那。働かない配偶者にご不満な人々は多いようで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4ヶ月健診

今日はチビ旦那の4ヶ月健診。

ずいぶん大きくなった。6440gの61cm。重いはずだわ。

頭囲、胸囲も計ってその後先生の診察。首すわりをみて、股関節や腕を動かしたりして確認。どれも異常ナシ。

足は先生が驚くほど激しく暴れてくれて、全く問題ないとのこと。嫁猫は小さいとき先天性股関節脱臼だったんで、ちと心配だったけどこれでひと安心。

色が白いねー、女の子みたいだねーと言われた。今までそうかな?と思っていたが、小児科医が言うんだからやっぱそうなんだろうな。

あとは離乳食のはじめ方を少し聞いて終了~。

2日違いの男の子の泣き声につられて泣いただけで、あとはゴキゲン。イイコさんでした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BCG

今日はチビ旦那のBCG。再チャレンジ。

予約した時間に行ったら今日は同じくらいの赤ちゃん達がたくさん。診察室から次々に泣きまくりの赤ちゃんが出てきて、こりゃ泣くなぁと思いきや大丈夫な様子。そのうちゴキゲンになって一人ウーアーと喋りだした。隣の赤ちゃんとお母さんを見て愛想を振りまく余裕も見せる。

診察もOK。さぁやりますよ〜と近づく先生をジーッと見て、アルコール消毒をされてついに泣き出す。まだチクッとしてませんがな。

結局ギャーと泣いてBCGも終わり。あとは乾燥するまで服を着れないので大人しく…は待てない。激しく暴れるのでハイハイと抱っこしてあやしてユラユラ〜。

…寝た。

10秒くらいで寝た。しかも軽くイビキをかいてる。隣でほかの赤ちゃん達がギャーギャー泣いてるのに。。。

痛かったのか?眠かったのか?んー、よく分からん。ま、無事に終了ってことでいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして反省、のその後

旦那が帰ってきてから兜の話をした。旦那もあまりの急展開に怒ってはいた模様。嫁猫だけがムカムカしてると思ってたので、ちょっと意外だったのだけど…。

どうやら旦那実家は気に入った兜があったらしい。ずいぶん前からお店に行っていたようだ。そして嫁猫の知らないところで何やら話が持ち上がっていたらしい。というのも、旦那が嫁猫には言えないという内容だったから。。。

人形屋さんに見に行った時、気に入った兜を見つけた。でもそれはン十分するから高すぎる。もし嫁猫実家が兜を買うのなら、お金をもらって旦那実家からもお金を足してソレを買いたい。

ってな話が旦那にあったそうだ。

旦那にしてみたら「そんなこと言えるか。初節句にお金出してくれますか?なんて聞けるわけない」ってことで嫁猫に話せず…。


嫁猫実家は基本的に後でお金をくれる。お金出してあげる云々ってことは言ってこない。たまに事前に言ってきてもギリギリまで言わず金額も言わない。今までもいろいろとしてくれてるんだけど必ずしも貰えるわけではない。

要は自分でできる範囲のことをしなさいってことだ。先にお金をもらってしまうと、それを見越して身の丈以上のものを買ってしまうわけで。(嫁猫の性格を分かりきってんのね)

ただ、あとでお金をくれるので減った貯金が補てんされて、おかげで必要以上の出費にならずにすんでいる。だから貰えたらラッキーくらいの気持ちでいる。なので今回も出産祝いをたくさんもらったから自分達で準備しようと思ってた。

実家がチビ旦那にプレゼントしたいという気持ちはとっても嬉しいけど、やっぱりお金出してもらってもン十万もする兜は買わないわ。その辺の感覚は違うんだろうな。。。

結局来週には兜は届く。自分達が買うよりはいいものらしいんで、いいっちゃあいいんだけど。


そんなわけで、旦那を悪者にしてしまった!と反省したものの「んー、どうなんだ?」とスッキリしなかったりする。

でもねぇ、良い義両親で旦那以上に可愛がってもらってると思うし。今回は急展開すぎてビックリした、ということで…兜を楽しみに待ちますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あとからムカムカ、そして反省

旦那の実家から初節句はどうする?と電話がきた。(11:15)

まだ買うかどうかも決めてないので旦那と相談するねーと言って電話を切ってとりあえず旦那にメール。(11:28)

再び実家から電話。授乳中で出られなかった。(12:05)

折り返し電話をしたら、もう決めて12日に届くけどと言われたー。(12:22)

はえ~。早すぎる。

買ってくれるのはウレシイんでね、アリガトウとは言ったけどさ。時間が経つにつれ何やらムカムカしてきた。1時間で決めてしまうのか~。買うかどうかも話し合ってないのに。つーか、昨日実家に行った時には何も言わないでいたのに?なんか確信犯じゃねぇの?と。

いろいろしてくれるのはアリガタイんだけど、初孫フィーバーは分かるから悪くはとりたくないんだけどさ、こっちが一呼吸おいて考えるとちょっとねぇ…。

んで、ムカムカしたんで旦那に電話して、どうなのさー的な愚痴をグチグチ言ってみた。

そしたら旦那は実家に電話して「ちょっとさぁ」的なことを言ってくれたらしい。

その後実家から私に電話が。「勝手に決めたもんで怒られちゃったよ~。仕事中に電話してくるくらいだからよっぽど怒ってるんだね。アイツが自分で決めたかったみたいで。もう名入れも頼んじゃったし納得するようになだめてくれたら…」と。

あぁすんません、文句いったのは嫁猫です~。旦那はそこまで文句は言ってませんの。でも旦那が完全に悪者になってます~( ̄□ ̄;)!!。

実家に決めた兜の写真を送ってもらって、嫁猫がイイジャンと旦那に勧めるという流れになりました。。。嫁猫はイイ嫁ぶって旦那を陥れました。。。

うわーん、旦那はんゴメンナチャイ。おかず1品増やすからユルチテ。反省しとります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お出かけ

チビ旦那さん、初めて旦那実家へ行ってきた。買い物には出かけるようになったが、基本的にパイ~パイまでの3時間くらいのお出かけだけ。なので今回が初めての長い時間のお出かけ。

昼過ぎにオムツ替えて、1時間ほどドライブ。実家へ行く前にカインズホームにちょっと寄る。あぁなんか懐かしい光景。駐車場で車の中でパイをあげる。ベイシアにも行きたかったけど今回はガマンして実家へ移動。

実家に着いて一通り抱っこされたあと、お義母さんに抱かれてどこかへ連れて行かれた。お茶も飲まずに速攻ですかー。

なんでお披露目に行きたくなるんだろうかね?孫はそういうものなのか?こりゃチビ旦那の子供ができなきゃ分からん感覚なんだろうな。

結局、慣れない場所だからか何度も泣いてグズってた。しかし嫁猫は久しぶりの他人の作るご飯に夢中。チビ旦那が不機嫌でも母ちゃんは食べるよ、ウヒ。

近いうちに実家の家も無くなっちゃうから、それまでにたくさん連れて行くかね。父ちゃんの育った家だもんね。覚えてないだろうが写真くらいは撮っておこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BCG

昨日はチビ旦那はBCGの予定だった。

予約した時間に受付をして体温を計りはじめたら顔をしかめて泣き出した。先週ここで注射されたことを思い出したか?それとも奥から聞こえる赤子達の絶叫のせいか?

診察室に呼ばれる時まで泣きまくり。外であまり泣かないのにねぇ。

診察したら先生に乳児湿疹の薬がNGで言われ延期となってしまった…。代わりに大丈夫な薬を処方してもらって帰ることに。

終わって次の予約を決めるのを待ってる間にも顔をしかめて泣き出す寸前。ウーと泣き出す寸前の顔が可愛いかったりするんだけどさ。

結局、来週に延期となったけど次に行ってもダメだろうなー。泣くんだろうな。まぁこれも経験じゃ。がんばってくれ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »