« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

あま〜

名古屋でクリスピークリームドーナツを食べてきた。

スゲー甘い。アメリカの糖分量。

ミスドの方がいいな。それかパン屋で売ってるドーナツ。またはサータアンダギーで。

帰りがけにラデュレでマカロンを買ったけど、口の中が甘過ぎて食べられん。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

便秘

チビ旦那、昨日は人生2回目の便秘。毎日欠かさず、1回に限らず、うらやましい。

んで、今朝5時。声が聞こえてくる…。

いつも4時頃に起きて授乳、その1時間後にグズグズする。それかなぁと思いきや、今日はちょっと声が違う。

泣いてはいない。でもだんだん声が大きくなる。唸って遊んでるのとも違う。叫んでるに近い。

ちょっと覗いてみたら…踏ん張ってる!しかもものすごい声で。

あまりのイキミ声に笑って起きてしまった。アナタを産んでる時の母ちゃんのイキミ声よりスゴイよ。。。

5分後、ブリブリーっと音がしたら静かになった(笑)。結局オナラだったらしく不発。でもスッキリしたんだろうね。オムツ替えたらサクッと寝た。

それにしても、はじめてリンゴのすりおろしを食べたら便秘かいな。分からんなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレイマット

プレイマット
チャレンジベビーに入会すると送られてくるプレイマット。何度も送られてくるDMを見てたら、ふと作れるんじゃないか?と思った。どんなものにチビ旦那が食いつくんだろうと考えていたら、DMにプレイマットの実物大サンプルが。あら、これ型紙にすりゃいいじゃん!と作ることにした。

でもよく見てみるとあんまり可愛いくない…。なのでネットで動物の絵を探してミッフィーシリーズから拝借。興味をひくような案はサンプルから拝借。シャカシャカする蝶々やザラザラキノコ、ピラピラ花びら、木から顔出すムシさん、ゴム紐持ってるクマなどなど。

少しづつ付けていってて、只今8割ほど完成。途中だけど、チビ旦那を乗せてみたら、ガッツリ食いついてます〜。

まだズリバイできないので、届かないとご不満でブーブー言う。ブーブー回数が増えたけど、それだけ興味をもってるってことでヨシとしよう。ただコレもヨダレだらだらでドロドロ。洗えるけどさ、すぐにボロボロになりそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男と長男

長男と長男
最近のソラさん、チビ旦那に負けじと甘えてくる。特にチビ旦那を抱っこしてる時に「俺も!俺も!」とばかりにアピール。

ソファで抱っこのまま寝てしまったチビ旦那の横にソラさん登場。一緒に抱っこを所望。

…重い。

ソラもさみしいんだろうねー。

でもソラはチビ旦那の上に乗ったりはしない。手も出さない。チビ旦那が手を伸ばして触ると、大人しく触らせてる。力加減の分からないチビ旦那に毛を掴まれてもガマン。偉い!それもまぁ短時間だけど。

最近は、チビ旦那が寝返りしてどこかにハマって「動けね〜」って泣くと、「どうした?」とばかりに様子を見にくる。ふにゃふにゃ泣いてる時には来ないところをみると、訴え泣きかどうかを聞き分けてるようだ。

いつの間にか自分より大きくなってしまったチビ旦那をどんな風に思ってるのか分からないけど、少しだけお兄ちゃんになってるらしい。んー、すごいね。

…が、残念なことに旦那にパンチを繰り出すのは相変わらず。満足するまでかまってもらえなければパンチ。触りかたが気に入らなきゃガブリ。旦那の手は傷だらけ。旦那には遠慮なく甘えてんのかもな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒー

出産して変わったこと。

コーヒーがウマイ!

妊娠前はコーヒーがダメだった。飲んでたけど。調子よくない時は、コーヒーも紅茶も緑茶も2杯以上飲むと、数時間後にオェとなってた。胃がムカムカする感じ。妊娠前の体調不良のせいかもしれないが。

もちろん妊娠中は水だってどうなの?っていうくらいだったからカフェインなんて無理。避ける以前の問題だった。

ところが出産後に大丈夫に!

きっかけはカフェインレスコーヒーの試供品。それとスタバ。

出産してから「1人でゆっくりお茶~」なんてことができない。んじゃ家で飲むか…と飲んだのが試供品のコーヒー。あら、意外とコーヒーの味が大丈夫そうだわ、と。

しかし、家でお茶してるとだんだん外で飲みたくなる…。けどチビ旦那を連れてカフェなんて無理。そこで気付いたのがスタバのドライブスルー。甘いものも飲めるじゃ~ん。

そんなわけでカフェモカ持って大きい公園へ行ってお散歩が楽しい今日この頃。

昔はカフェラテもオェってたのにねぇ。出産したらコーヒー豆を買うようになるなんて思わなかったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

方向音痴

出産して変わったこと。

なんとなく方向音痴。部屋を出たときとか、買い物に行ったときとか、お散歩中なんかに。ふと「あれ?今どっち向き?」と瞬間的に分からなくなることがある。妊娠前はなかった感覚。

嫁猫は方向音痴の正反対だったんで、だいたい自分の中に東西南北があった。「なんとなくコッチが北」みたいな。最近狂うことが多くなって気になったんで、旦那に話したら「いつもそうだから分から~ん。疲れてるからじゃないの?」と言われた…。そして「別に困らないよ~」と。

そうでした。この人ものすごい方向音痴でした。疲れてるだけならいいんだけどさ。つーか、困るだろ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

腹痛&下痢

やっぱりはじめて食べ物を口にするとねー。…って、チッガーウ!!下ってんのは嫁猫の腹!

チビ旦那のウンチが柔らかくなるはず…なんて気にしてたら自分が。しかもひさびさの強力ビッグウェーブ。まじで死んだ。

もう全て出きってるのに腹痛はさらに続き、腰にカイロを貼ってアンカを持ち込んでトイレに籠る。とりあえず治まったが、なんとなくお腹の調子はイマイチ。そして今朝も腹が痛い(T_T)。

んー、なんだかなぁ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

離乳食

はじめてみた。

メンドーだな、こりゃ。。。

もう少しあとでもと思っていたが、最近チビ旦那が食事中の嫁猫たちをガン見するんで始めてみることにした。ヨダレだらだらで口もぐもぐで毎回見つめられたらねぇ…。

とりあえず10倍粥を作成。すりつぶしてドロドロに。

コレって昔作ったことあるわ。

小学校の夏休みの宿題で作ったデンプンノリね。コレ食べるのね、ふーん。

ちなみにはじめてのゴハンにチビ旦那はウッハウハでした。お気に入りのご様子。

1回食って1種類でいいかと思っていたけど、ちゃんと主食やら主菜やら作るのね。あぁ、チチだけやってる方がラクだわ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とろろ

アウト~!

納豆とろろそばを食べて2時間後、チチがパンパンに。飲ませた後だったからカラになってたのに。

スゲー、とろろパワー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャベツ

友達からメールで「キャベツ小さめだけどいる?」と聞かれた。モチロン!と即答。そしたら「実家からの帰りにウチに寄ってくけど遅くなるから玄関に置いてくね」と。

で、朝になって1階に降りて行ったら、玄関に超デカイごみ袋が。モチロン中身はキャベツ。…って、全然小さくないし大量だし!10個入ってた。そしてビックリして笑った。

そしたら旦那が後ろから「それって…」と。旦那にキャベツの話してなかったんだわ~。

朝タバコ吸いに外に出たら、ゴミ袋がデデーンとあって、中見たら大量のキャベツ。「はて、これは?家を間違えられたのか!?いや、それとも嫌がらせか!?」と思ったらしい。だから私が玄関で見るまで嫁猫に何も言わなかったんだと~。

それ聞いてさらに笑えた。大量のキャベツで嫌がらせって…。最近野菜がすごく高いから嬉しいけど、確かに出所の分からない野菜が置いてあったら嬉しくないか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとり時間

このところチビ旦那とベッタリなのでGW中に旦那に預けてお出かけしてきた。といっても何かスゴイことをするわけではなく、ただ一人になりたいなーと。。。

お昼すぎに家を出て本屋へ。本屋で何をするって、立ち読みですわ。コレ、チビ旦那がいると意外とできないのね。本屋をフラフラ。買うわけでもなくパラパラと見てはまた次の本へ。あー、なんか身軽。

そのあとはいつものドラッグストアへ。といってもいつもより品揃えの多い店の方へ。ここでもフラフラ。新しいものを見つけては買うわけでもなくフラフラ。小一時間はいたかも。

そしてショッピングモールへ。洋服や雑貨なんかをフラフラと見る。んで、スタバでボンヤリ。雑誌をパラパラと眺めながら人間ウォッチングしながら。

乳が張ってきたのでトイレに行って搾乳。ここらへんから何やらサミシイ感じがしてくる。んー、チビ旦那と一緒にいるのに慣れちゃってるからかね?

その後夕食が気になりはじめて食品売り場へ。試食をいただきながらあちらこちらをフラフラ。

結局5時には帰宅。旦那には「もう帰ってきちゃったの?」と言われてしまった。確かにひさしぶりの一人時間を満喫?したんだけど、結局買ったものはチビ旦那用の白色ワセリンと石鹸。。。行った場所もいつもチビ旦那を連れて行ってるところ。。。

んー、なんだかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »