« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

二足歩行へ

旦那と二人で床でゴロゴロしていた時、チビ旦那がいきなり歩いた。

ビックリしたー。

つかまり立ちから手を離して一人で立っていたので、「おー、立ってるじゃん」なんて話していたら、突然、テ・テ・テと3歩あるいた。

んで、空を仰いで天を指し「天上天下唯我独尊!」…とは言わなかったが、そのままユックリとお座りになられた。ちなみに左手にはソラのオモチャの猫じゃらし。

ここ数日夜中に起きる回数が増えたんで、何かあるかなー?もう一本歯が生えるかなー?と思っていたら、コレだったのね。

最近、ボールを投げて「ボールちょうだい」というと、取りに行って持って来たり投げ返したりするようになったので、犬くらいまでは進化したねと話していた。そんなチビ旦那もそろそろ猿人類の仲間入りしそうだ。ソラを超えるのももう少し。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

弱ってます

お疲れだからか?肌荒れしてる。なんとなくピリピリしたり、蕁麻疹が出たり、ニキビ…いや、吹き出物も。

さらに、チビ旦那がチミチミと掴むんで、体中のあちこちに小さい傷ができてる。そしてチチを飲みながらのツネツネのおかげで、痣やら小さい傷跡やらでデコルテが汚い。なんだかなぁ。一気に老けた気分だ。

そういや先週末に整形外科に行ってきた。肩から肩甲骨、肘、手首と痛くて長いこと我慢していたんだけど、さすがにチビ旦那を落っことしそうになってきたんでヤバいなと。抱っこしてるから、そりゃ凝るよねーと思いつつ、レントゲンを撮ってみてビックリ。

背骨が曲がってた。。。しかも横に。

授乳してるから猫背になってるんだろうとは思っていたが、前後じゃなくて左右にかよ!んで、肩甲骨に当たってゴリゴリいってるんだけど、そこから肘、手首へと痛みが広がってきてる模様。

妊娠中に関節が緩んで、産後に関節が締まっていくんだけど、そんな過程での無理な姿勢が原因らしい。

薬は避けて塗り薬&貼り薬を処方された。でも背骨が伸びないと痛いのは治らないからリハビリが必要だそうで、首と腰の牽引に当分週2-3回は通ってくださいと。無理だろー。チビ旦那連れていけないし、土曜日しか通えないんすけど。

まめにリハビリは行けなそうだから、とりあえず整体に行ってくるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンワンとかキノコとかキューピーとかラパンとか

毎日見ちゃってる教育テレビ。

いないいないばぁがチビ旦那には鉄板。ほんの15分しかない番組だけど、おかげでこれを見ている間に洗濯物を干すことができる。たまにおかいつも可。

もともと教育テレビは好きだったけど、それを見ながら「ほら、ワンワンだよ~」とか言ってる自分が信じられん。気が付くと「ドコノコノキノコ~♪」とか口ずさんじゃってる自分も信じられん。

車の中でご機嫌が悪くなったときに「キューピー3分クッキング~。チャラッチャチャチャチャ♪」と歌ってあやす自分も昔の自分から見たら異星人だ。

うさぎのラパンもお気に入りなのでハイテンションで踊る。ついでにぬいぐるみのラパンも作成。

100923_154901

こんなチビ旦那三昧の日々。どうしちゃったの、アタシ。

まぁ、働きもしないで息子と蜜月ラブラブなんて贅沢だわな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲労困憊

9月は腐り月。

夏の暑さで疲れちゃうんだな。毎年9月は機嫌が悪い。月末の旦那の誕生日に向けて、着々と機嫌は悪くなる一方で、これがまたどうにもならない。

体も気分もぐったり。夏の疲れがでたのか、育児疲れか、今年はもうダルダル。んで、ちょいとダラけたくらいじゃ復活できない。しかも、最近はチビ旦那の行動が激しくなり、昼寝時間も短くなり、睡眠不足が高齢出産のこの体に響いている模様。寝まくりたいのに、授乳のおかげで長時間ねられなくなった自分の体を呪いたい。

旦那は毎年のことなんで、当たらず障らずで遠巻きに見て過ごすとのこと。嫁猫もどうにもならないんで、ブータレながらひっそりと過ごしたい。できることなら、数時間チビ旦那を預けて逃亡したいところだが、人見知り真っ最中のチビ旦那には厳しいんだろうなー。あぁ、実家が近かったら、泣いていようが1時間でも預けるだろうけど、まー仕方ないやね。

今月はチビ旦那にも一緒に腐ってもらいますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シリコンスチーマー

ついに購入。シリコンスチーマー。

ルクエあたりが有名なんでしょうが、どうもあのフタがパカパカな感じが気になって買えずにいた。それから、大きさにも迷う。んで、見つけたのがコレ↓

Img55503920

ポイントは丸いこと!それとフタが取れる。なんで丸いのかって、それは嫁猫んちの電子レンジは未だに回るから~。四角いルクエはぶつかって回らない可能性大だったわけで。

それに、これだったらこのままテーブルに並べても大丈夫!みたいなことが書いてあったんで。

でもねぇ、やっぱりシリコンはシリコンですわ。食器にはなれないね。そのままテーブルに~なんて思いきや、どう見ても洗面器に食べ物を入れたようにしか見えない。。。

使った感じは良い。野菜とか放り込んでチンでOK。洗うのも簡単だし。ただし、ふと思った。耐熱皿に並べてラップ(またはラップ代わりのプラスチックのフタ)をしてチン、との違いはなんだろう・・・?なにか火の通り方とか違うんだろうか?

説明書を読んでみたら、このシリコンスチーマーにケーキダネを流し込んでオーブンで焼くことができるらしい。「んじゃ、良しとするか」と思いつつ、耐熱皿だってオーブンで焼けることに気づく。

んー、買ってよかったんだろうか。。。

微妙。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3回食&開眼

今日から3回食。先々週あたりから午後にお腹の減るのが早くなったようだったので、たまにおやつに赤ちゃんせんべいを食べさせていた。さすがに3回食にしないとダメかーってなわけで、今日から開始。同じ量は食べないけれど、半分量は食べられるらしい。

これから3回の離乳食となると、今までみたいに気軽に出かけられなくなるんだよねぇ。外出先でも食べさせるとなると、動ける時間がさらに減る。そしてこのままパイを飲む量が減っていくと、私の消費カロリーも減っていくわけで。。。んー、メンド。

それから、数日前からチビ旦那の顔に変化が。

開眼いたしました。

生まれた頃から左目が少し小さかったのが、右目と同じになった。目の高さが2/3くらいだっかかな。それがある日突然同じ大きさに。場合により右目より大きくなったりもする。理由は不明。ただ眠くなると左目が小さくなるらしい。んー、フシギ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮本先生ラブ

チビ旦那なみにお気に入りのキューピー3分クッキング。毎週担当の先生が変わる。

この先生たちの中で嫁猫のお気に入りは宮本先生。

なんでお気に入りかというと、宮本先生の紹介する料理を「うまそう」「つくってみよー」と思うことがダントツ多いから。そんなことが続くうちに、「きっと宮本先生と私の味の好みが一なのね」と思うようになり、「きっと一緒にご飯食べたら、同じものをオイシーというだろう」なんて妄想をし始めるしまつ。そのうち宮本先生の声が素敵に聞こえてきて(もともと好きな声ですがね)、「あら指もきれいじゃない」などと・・・。

「いやいや、宮本先生の料理ばっかじゃなくて、指が綺麗なら、たまにはマヨネーズフリークの三宅先生のだっていいじゃないか」と思うんだけど、やっぱり惹かれるのは(作りたくなるのは)宮本先生のメニューばかり。

HPで今週放送以外のメニューを探して、名前だけで「お、これウマソ」と思ってみると、これまた宮本先生の紹介したものだったりする。あぁ、これはもう運命。

また今日もあの声で「○○すると、うまいですね」なんて言われ、「ハイ!うまいです!」と答えてしまう。もう私は完全なる宮本先生ファンだわ。

ちなみに日テレじゃなくてCBC。そして宮本先生はけっこうな年上。ん~、来世では一度お食事をご一緒したいわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムツで芳香剤

オムツ再利用、第二弾。

オムツで芳香剤

高分子ポリマーを取り出して、ガラスの器に。絵具で着色&アロマオイルを垂らして、芳香剤のできあがり。

ついでに手のひらサイズのボウルに高分子ポリマーをいっぱい入れておいたのを、「乾燥させたらどこまで小さくなるのか」、夏休みの自由研究にしてみた。

オムツで芳香剤

ピンクに見えるのが、たぶん高分子ポリマー。白いのは取りきれてない紙。だから見えているのはほとんど紙。

オムツで芳香剤

水をいっぱい入れてみると、こんな感じ。

すごいなー。何倍になるんだろう?無害っていうけど、間違って食べちゃったらと思うと恐ろしい。胃が破裂するな。気を付けよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »