« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

嫁猫だけアタリ~

昨日旦那の両親が来てたので、オヤツにアップルパイを作った。といっても超簡単なやつで、前の日に煮ておいたリンゴを冷凍パイシートにのせて焼いただけ。

で、食べた後に両親は帰っていって、チビ旦那の夕飯の用意でもするか…と思ったらイキナリ吐き気を催した。そしてお腹がゴロゴロギュルギュルと。そしてものすごい冷や汗とともに体に力が入らなくなり。。。

急いでトイレにかけこみ便器を抱えることに。横ではチビ旦那が心配そうに覗きこみ、なんてことはなく、トイレットペーパーをちぎりながら便器の中へ落として大喜びしてた。

どうやら生焼けだったアップルパイにあたったらしく、吐いてしまったらスッキリとしてしまった。悪夢の時間は30分ほどで終了。その後はちょいとお腹がゴロゴロはしていたが。

ふと、「あ、あの二人も帰りの車中で大変なことになってんじゃ!?」と思い、急いで電話をしてみたら「何ともないよー」と。

さすが強靭な胃をお持ちのお二人。まったく問題はなかった模様。ちなみにこの二人は今までの人生において胃もたれをしたことがないそうな。つか、胃もたれとはなんぞや?という人達。うらやましい限りだ。仕事から帰ってきた旦那も残りのアップルパイを食べたが無問題。旦那も割と胃は強い方だし、ぜひチビ旦那もそちらの遺伝子をもらっておいてほしいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊び相手


最近チビ旦那の後追いが少しゆるんできた。ひとり遊びもよくしてくれる。嫁猫がちょっと離れたところで何かしていても、大丈夫な時ができてきた。

チビ旦那もひとり遊びに飽きると周りを見渡し、母ちゃんの様子を確認する。で、「なんかやってそうだ、相手してくれなそうだ」と判断すると、すかさず動くオモチャ(=ソラ)で遊ぶことにする。

ここ数日はソラを追いかけ回している。オモチャを持っていってグイグイと押し付けたり、シッポを引っ張り噛みついてみたり、寝てるところを踏んづけたり…。ひでー。

遊び相手

そんなわけで、昼寝ができないソラは夜の運動会をお休み中。夜も寝てるらしい。夜行性でなくなりつつある猫は、ちと可哀想だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お肉

指のキズが埋まってきたらしい。病院へ処置に行ったら「だいぶ良くなってますよ。肉ができるの早いですねー」と。

嬉しいんだけど、肉ができるの早いって…微妙な響きよね。腹の肉はもっと早いっすよー。

肉もできてきたので、ウレタン?はつけなくてよくなった。やっと指のグルグル巻きが小さめに。どうにかゴム手袋に入るようになった。

片手で何かするのは意外と時間がかかる。顔洗ったり風呂入ったりトイレでパンツを下ろすにも単純に2倍の時間がかかるのね。。。いやー、ちょっと切ったくらいに思ってたが、結構面倒なことになっちまってたわ。これからは気をつけないといけませんな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩く新生児?

寒くなってきてからというものチビ旦那に何を着せていいのか分からない。暑いとか寒いとか言ってくれないかなー。

夏頃にもらった80cmの服が大きめながらも着られるようになったんで、80cmの冬服を買ってみた。そしたらズボンの裾がズルズル。なんで?と思ったら、夏にもらったやつは半ズボンだったことが判明。丈もちょうどいいと思っていたのに。。。裾を折っても歩いているうちに降りてきてしまい、その裾を踏んで転びまくってる。さすがに危なそう(本人は大喜びだが)。

身長は70cm弱。んー、小さいね。まさにチビ旦那。

このままいくと80cmは来シーズンまで着られそうなので、ズボンは70cmのを買うか…と買い物に行ってみると、売っていない。上下別の服ってほぼ80cmからなのね。仕方ないので通販で探すかと思いきや、ほぼ売り切れ。やっぱりお店で売ってないからかね。

困ったなー。さすがにロンパースはもう着られないし。いや、サイズ的には着られるけど、動きずらそうだしな。家にいるときはまだまだ着られるロンパースを着せてるけれど、それに靴を履いて庭を駆け回る光景はちょっくら違和感がある。さすがに紐が面倒だから着せていないが、新生児の時の肌着もまだ着られる。靴も11cmの歩く用のなんてほとんどなかった。大体は13cmからのばかり。当の本人は小走りし始めちゃってんのに。あ、今度コンビ肌着を着せて靴履かせて走らせてみるかな。

嫁猫が小さい頃、並ぶときはいつも1番前だったし、旦那はいつも3番目だったそうな。それじゃーショウガナイやね。思春期あたりでガツンと大きくなればいいさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1歳児健診

そういえば、先週の水曜日に1歳児健診を受けてきた。正確に言うと1歳未満健診。

身長:69cm 体重:7800g

何も異常なし あえて言うなら小さめ

身長、体重はここ4カ月くらいほとんど変化していない。そこらへんが気になったんで聞いたら、「離乳食を食べてお乳もよく飲んでいるなら問題ないですよー」とのこと。バランスが悪いわけではないので、ただ小さめなだけだそうで。「動き出したら消費量がアップするので増加が一時停滞するのが普通なので気にせずに。大体は1歳くらいまでにプクプクになって、動き出すとホッソリしてくるんだけど、チビ旦那はプックリする前に動き出してしまったので、その暇がなかったんですねー」と。

確かに離乳食の食べっぷりには、食べすぎじゃないか?と思うくらいだし、朝晩はチチを離さないこともある。動きといえば、動きすぎじゃね?と思うくらい。

バイバイとかするか?と聞かれたので、「まだしない」と答えたものの、自分がやってないのでやるわけないことに気づいた。で、次の日にやってみたらバイバイした。なんでしょうねー、この成長具合。日々成長ね。

いまのところ問題なしなので、このまま大きくなってくださいませー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛い

痛い
チビ旦那の離乳食にカボチャを切っていたら、サクッと包丁で切ってしまった。傷は1cmもないくらいだが、お肉が落ちてしまった。削ぎ切りね。

午前中に切って、とりあえず止血。止まったような止まってないような…。指先なので絆創膏でギュッと止めてみた。ところが午後になって再び出血、何をやっても全然止まる気配ナシ。。。ボタボタと出っぱなし。

こりゃヤバくね?と思って病院に行ってきた。お肉がないので縫えないし、とりあえず圧迫止血しかないとのこと。ちっこいテープでギュウギュウに止められグルグル巻きの出来上がり。このまま様子見だそうだ。

そんなに痛くなかったのに、巻かれたらスンゲー痛いんですけど。

問題はこのグルグル巻きの指にチビ旦那が興味津々なこと。お世話の最中に掴もうとする…(泣)。マジで痛いからやめてくれ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自分でできるもん

日曜日に旦那の両親に見てもらって映画に行ってから、チビ旦那の甘え方が半端ない。とにかくベタベタしたがる。そして夜泣き開始。体が離れると泣いて起きてしまう。今までチチやってベビーベッドに転がしたらすぐに寝たのに。。昼寝の時間がズレて生活のリズムも完全に崩れてる。3時間預けて映画に行った代償はこんなにデカイんすか…(泣)。

夜中に何度も起きるようになったんで、疲れ果てて最近は添い寝&添いチチ。起きたらパジャマのボタンを外してチチを出してやる。チビ旦那も寝ぼけてんのか、間違って嫁猫の指に吸い付く。満足して寝たらチチをしまうけど、あまりの眠さにパジャマのボタンはそのまま。で、次に泣いて起きると、もうチビ旦那はパジャマをどかして、チチを引っ張り出して自分で飲んでる。

成長しましたね…。

それが何度か繰り返され、朝起きるときにはチチ出っぱなしですわ。

成長は嬉しいけどね。ぶっ続けで寝られる日はいつくるんだろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フリースタイル

初めてチビ旦那に完全フリーでつかみ食べをさせてみた。

スゲー。

喰う、投げる、喰う、落とす、喰う、なすりつける…。

スゲー。カオス。

カボチャとハンバーグとパンケーキは練られてひとかたまりになり、口へと押し込まれていく。掴んで食べる量も半端ない。「いつものスプーンの一口なんか少ないんじゃ!」と言われてるかのような食べっぷり。

食べ終わったようなので、椅子から下ろす前に床掃除を~と落ちてる食べカスを拾っていたら、隠し持っていたと思われるパンケーキを頭の上から投げられた。。

一つ拾うと一つ投げられ、もう一つ拾うとまた一つ投げられる…。

チッ、遊ばれてるがな。。。

大喜びで食べ終わったあとは昼寝。そしたら大の字に寝てる足元にソラがきて昼寝開始。

フリースタイル


あぁ、もう自由だねぇ。自由だね、アンタ達。家事するのアホらしいから私も寝るかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SP

heart01

もう1回見たいわ。んで、今度はじっくりと岡田くん鑑賞したい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカンなぁ。。

チビ旦那のインフルエンザワクチン接種の予約をした。ついでにヒブワクチンと肺炎球菌のことも質問。ヒブは待たずに打てるようになったらしい。なんだかんだで1歳前に摂取できずだな。んー、イカンなぁ。

予約の電話をした後、なんとなく母子手帳を見てたら、乳児健診受診券とやらがついてる。おー、歯科検診してくれるのか!と思って読んでみると1歳未満は使用可、と。1ヶ月ないじゃないか!と思い再度よく読んでみると、歯科検診じゃなくて乳児健診ジャン。そういや6-7か月の頃、母子手帳に健診記録の欄があったんで病院に電話したら、「3-4カ月健診のあとは1歳頃」とか言ってた気がする。1歳検診てのは1歳「前」健診なのね。。。

やべーと思いもう一度小児科に電話したら、案の定12月まで予約でいっぱい。でも「受診券が使えなくなっちゃうから」ということで、無理やり11月中に予約を入れてくれた。そしてインフルエンザワクチンもその時に一緒に打ってくれると。

あぁ、なんかもう、すみません。。。

このあいだ、この病院行った時も、診察券をちゃんと確認せずに行ってしまい「小児科は午前中だけなんですけど…」と。「内科医でよければ見ますよ」と言ってくれて見てもらったばかり。

あぁ、なんかもう、すんません。。。

数日前に久々に育児本?読んでたら、「そろそろ離乳食も次の段階」だったし、食事の間隔も少し延ばし始めるころになってたわ。遊び方も「砂遊びを~」とか授乳間隔も「夜間授乳は~」とか、「へ?そうなの?」的なことに気づいたばかり。んー、イカンなぁ。

何やらいろんなことがすっぽ抜けてる気がする。お疲れなんでしょうか、ワタシ。それとも出産と同時に何かなくしたんでしょうか?仕事してた時はもっとちゃんとスケジュール管理してたと思うんだけどなぁ。イカンイカン。

育児本通りにするのがいいとは思わないけど、イイとわかってることはやってあげたい。けれど、自分の中でいろいろ迷いが生じているのか、気力がないのか、体力がないのか、スパッといかない今日この頃。

あー、チビ旦那よ、答えておくれ。アナタ的にはこれでいいんですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日

誕生日です。自分は送るのを忘れていたのにもかかわらず、今年はたくさんオメデトウメール頂きましたm(__)m。嬉しい限りです。最近腐り気味なので、元気が出ました。

んー、30代も後半。いろいろと老化を感じますな。今週はチビ旦那の夜泣きが激しく、腕がちぎれそうに痛くて漬物の小鉢を落としてしまう始末。肩・肘・手首に炎症鎮静テープを貼ってる姿は、そりゃもう老婆ですわ。(このテープのおかげで角質が取れて、潤ってツルツルしてるとこがまた何とも言えない。)

今日は、平日&旦那残業のため特に何もせず、お祝いは週末に持越しの予定。そして2年ぶりの映画に行くぞ!SP見るぞ!岡田くん拝んで鼻血だすぞ!

昼間は再放送録画で復習しながら悶絶、夜は「今週末は岡田くんだよ」と旦那に激励を受けている。どうにか今週を乗り切れそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

炊飯器

さっきチビ旦那用の軟飯を炊こうとして、おかゆモードじゃなくて普通モードで炊いたら噴水みたいに汁が出てきた。水を多くしたらダメなのね。あーびっくり。

炊飯器の釜の底が剥がれて、最近うっすらとオコゲができる。別にオコゲは好きじゃないから嬉しくもない。

もう10何年使ってるから、結婚記念日にでも買い替えようか〜なんて話もしてたし、やっぱり新しいのにしないとかな…と。最近の炊飯器は高いけどウマイらしいし。なーんて旦那と新しい炊飯器について盛り上がりはじめてた。

しかし、ふと気付いた。この前は内蓋を忘れて炊いた。その前は炊き上がる前に旦那がフタを開けて混ぜてた。そんなご飯もオイシク食べた私たちに高級炊飯器はいらない…。

とりあえず使えるとこまで使いますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スッキリしない

ストレスがたまっている。例えて言うなら「ゴミ箱にティッシュがたくさん溜まっている」感じ。一つ一つは大きなストレスじゃないんだろうが、積もりに積もって満タンになってる。ちょいとたまったティッシュのゴミも捨てられずに何となく押し込んでたら、いつの間にかゴミ箱が重くなり・・・そんで、逆さにしたくらいじゃ落ちてこない、みたいな。

ストレス発散の場がないなー。どうすっかなー。あー、逃亡して~。丸一日くらい。チビ旦那と一緒にいるのは嫌じゃないけど、なんか疲れた。身軽じゃないからだろうか。

主婦&母ちゃんは日々同じことの繰り返しのようで、地味に変化しつつある。チビ旦那の世話(子育て)はこんな感じでいいのか?と、いつも疑問に思ってる。で、「いいのか?ん?よさそうだ。」と思えるようになった頃、大抵チビ旦那の生活リズムやら成長具合が変化する。そしてまた「いいのか?」に戻る。それの繰り返し。仕事と違って、自分の気持ちの持って行きようがまだ分からない。

つか、「コレって合ってんの?」って思うことばかり。子育てもそうだけど、自分の生活も。やっぱり旦那の収入に頼りきりでの生活を「わーい、楽ちん」と思えん。ソラを前ほど構ってあげられないのもなんか嫌。体力がない。ちょっとずつ満足していない部分かあるな。

正解はないってのは分かってるけど、どうやって気持ちをコントロールするかなーといったところだろうか。

時間に追われてないから余計に思うのかも。ま、せっかく時間があるんだから、撮り貯めた岡田くんのSP番宣でも見てニヤニヤしようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結局のところ

結婚式は雨に降られたけど、思ったより荒れた天気じゃなく無事に終了。

で、次の日疲れたのかチビ旦那が発熱。元気そうで離乳食も食べるので、大事ではなさそうだが今までで一番の高熱なので心配。そして、それにつられて嫁猫も発熱。

そんなこんなで準備~当日~後日となんだか腹立たしいまま。

義理とはいえ弟の結婚式だから喜ばしいことなんだろうけど、心から祝ってあげられない。だからせっかくのお祝い事なのにそういう気分にならない。まぁ、なんか気に入らないんですわ。友達でもなく血が繋がっていない身内の結婚式。こんなにも気持ちが入らないもんなのか?と思ったが、早い話が結婚相手が好きじゃないんだな。友達になりたくないタイプだってことだ。

友達に「弟を取られるような感じだからじゃない?」と言われたが、自分の兄貴の時は全く思わなかったし、むしろ素直に喜ばしかったもの。

結局のところ、旦那の兄弟の結婚相手は他人だなと実感。これから大人のお付き合いとやらをするのかと思うとメンドクサー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »