« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

混乱?

チビ旦那が、はらぺこあおむしの絵本を自分で引っぱり出してきて見ていたので、お膝に乗っけて読んであげた。

そしたら、チビ旦那がソワソワする。首を動かして何かを探しているような動作。

どうも母ちゃんが読んでいる英語が原因らしい。英語を読むとテレビを見る。やめると絵本の絵を見てアウアウいう。ページをめくって読み始めるとテレビを見る。。。

確かに英語が聞こえてくるのは、教育テレビやら海外ドラマや映画だけ。どうやら「英語はテレビから聞こえてくるもの」と思っているみたいだ。母ちゃんがいつも喋っている言葉とは違うので、読んでもらっていると思わないらしい。軽く混乱しつつ、アオムシが食べた穴に指を入れたい興味には勝てず、指をグリグリしながら黒い画面のテレビを見ながら、聞き耳を立てて困惑の顔。

日本語で読んだら絵本に集中してニヤニヤした。混乱してるんだろうな、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こどもちゃれんじ

うざい。うざすぎるー。

勧誘の手紙やら電話やら、もーしつこすぎる。申し込みまで、あと1ヶ月!あと2週間!あと1週間!…。今日届いたのはあと3日。もう勝手にカウントダウンしてください。

もともとベネは好きじゃない。進研ゼミのころから。なんていっても、あの漫画やら大量の挿絵ばかりの教材が嫌いだ。育児本もいろいろ見ていた時にベネのを見て、唖然とした。読むところなんてないし。図解ばっかりで、「あぁ、ゆとり教育さん達もお母さんになるわけか」と思った。。。そして、自分は高齢だーと実感したりもして。

こうなったのも妊娠中に、離乳食グッズをもらえる!っていうんで資料請求したのがイケナイんだけどさ。

ちょいと前には勧誘の電話が来て、思わず電話に出てしまった。「DMは届いておりますでしょうか~?」から始まり「あと何週で~」みたいなことを言い始めたので、「何度も届いてますし、見ています~。購入しませんので。いりませ~ん。」と明るめのテンションで答えたのにもかかわらず、説明はそのまま続けられ…。「ハイ。分かりました。いりませんので。申し込みません。」と言ったら、「今回のはこれを過ぎるとナンチャラ~」と言う。こりゃ日本語が通じないと判断してそのまま電話を切ってみた。

こういう営業活動が大切なのかもしれないけどさ。おかげで嫁猫の中でベネの株はさらに下がり、日本語で会話が成立しない人を雇う企業が作成する教育グッズを今後買うことはないだろうと思う。テレアポさん、お仕事ご苦労様っす。あ、DMに入ってくる厚紙の体験絵本はいいと思います。チビ旦那がたくさん興味を持ってボロボロですから。でも会社が好きじゃないのでね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べムラ

あー、もう。チビ旦那の食べムラが激しい。ベビーフード食べない。野菜食べない。パン、ご飯の味なしも食べない。肉とおにぎりは食べる。口当たりが悪いとベェ~っと出す。あー、もう。せっかく作ったのにー。

しっかし、おにぎりだけは確実に食べる。旦那と同じで、おにぎりを作っておけば文句はないらしい。なので、おにぎりにイロイロなものを仕込んでる。ついでにこれをお焼きにするか!と思って作ったら、ブヘェェェ…だってさ。沢山あるのに、どうすんだー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコ科の動物

去年、「寅年だから~」ともらったトラの着ぐるみ、今年も着られそうだったので着せてみた。

サイズがぴったり♪

110117_084301

歩くとシッポがフリフリして激カワlovely

この格好でトラオに乗っているところにソラがまとわりつく。ん~、素敵。うちにはやっぱりネコ科の動物に限るわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう逃げ場がない

チビ旦那、冬休み明けにソファ登りを習得。それと同日にソファ降りも習得。ちゃんと後ろ向きにズルズルと降りる。スゴイナー、この学習能力。

おかげでソラは逃げ場がなくなった。

床に置いてあった箱をソファの背もたれの上に移動してあげたら、その箱の中に寝るようになったが、チビ旦那がソファの上に乗れるようになってしまったため箱を奪われてしまう。

諦めたソラは箱なんぞなくてもそこに寝ることにした。

110112_180902

それでも寝かせてもらえない。。。がんばれ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はらぺこあおむし

アメリカ在住の友達が旦那ちゃんと息子ちゃんと帰国中。といっても嫁猫も帰省せず、なので会えずじまい。。。結婚式以来会えてないなー。

110112_164002

そんな彼女から絵本やらCDをもらった。さっそく床に並べて記念撮影…と思ったら、速攻チビ旦那がやってきて食いついた。すげーな、エリックカール。とりあえずはらぺこあおむしの本をつかんでめくり始めた。んで、次はもう一冊。猫の絵を見つけてゴキゲン&ニヤニヤ。この猫は紫なんです がね。。。色なんぞ関係ないみたいで、チュウしてるわ。

ちなみに嫁猫はこの指人形が気に入った。

110112_164101

黒目のないパンダ。好きだわー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フヌケ

最近ブログを放置気味。。。んー、PC立ち上げるのも何日ぶりだ?チビ旦那が1歳を迎えて、子育て始めて1年経つのかーと思ったら、気が抜けたというか力が尽きたというか、惰性で過ごしてる。チビ旦那は夜泣きで生活リズムも崩れて、離乳食も食べムラが出てきて…。キッチリやっても報われないんでダラケルことにした。てか、もともとダラケ気味ではあるんだけどね、去年1年は嫁猫的にはかなり頑張ったと思うんで、ダラケてもいいことにする。

冬休みは伊勢&鳥羽へ1泊旅行。年末は掃除。正月は旦那の実家に行って、親戚にご挨拶。あとは初詣に行って、買い物に行って、家でゴロゴロ。何年ぶりかの正しい冬休み&お正月を過ごした。

ほんで、休みが明けたら再びチビ旦那との二人っきりの生活。チビ旦那、母ちゃんだけじゃツマランようだ。夕方あたりからなーんか物足りなそうな雰囲気。外に連れて行ったり、買い物に行ったり、昔の嫁猫からしたらこんなに動きまくってるなんてすごいことなんよ、アンタ。けど、これからもっと激しくなるのよね。そして最近はイヤー!とかムキー!ってのが増えてきた。魔の2歳児とやらが怖すぎる。耐えられるのか?自分。それに加えて実家の引越しやら仏壇やら増えていく洗濯物やら…。あー、燃料?やる気?何かが切れた気がする今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いしますconfident

初詣に行ってきました。今年のおみくじはめでたく大吉。3年前は凶とか引いちゃったりして、ほんとにヒドイ年だったんで、今年は良い年になりそうです。皆様のところにも大吉がでますようにclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »