« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

ぐるぐるぐるぐるゴッチーン

1週間ほど前からめまいがする。下を向いたり横を向いたり寝返りをうったりすると、ぐるーんと世の中が回る。寝ながらめまいがするので寝られない。気持ち悪いし吐き気するし。

ホルモンバランスが崩れてるのか?肩こりがひどくなったか?お疲れなのか?風邪ひいたか?やばいなぁなどと思いながら数日たってしまった。

エスファイトゴールドを飲んでみるも無反応。なにが原因だろう?と思っているうちに耳の後ろが熱を持っているような気がしてきたので、とりあえず耳鼻科に行ってみた。

診断結果は、「なんちゃら性ウンチャラカンチャラめまい症でしょう」とのこと。死にはしないらしい。左の三半規管の調子が悪いようだが、耳の聞こえまでは問題なし。「特に効く薬もないしねぇ。1ヶ月くらいすればよくなるでしょう。もしひどくなるようならまた来てねー。はい、がんばって。」だと。

1ヶ月グルグルしまくるのか?げろーん。しかも、目が回るような頭の動きをする方が治りが早いと言われているんだそうで、「安全な場所で下とか向いてみましょう」だってさ。あぁ、気持ち悪いのにー。

風呂上りに、恐れずに下向いてタオルで髪を拭いてみた…が、壁に頭ぶつけた。どこなら安全なんだろう?

あー、もうこんなの嫌だ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

睡眠事情

チビ旦那の生活リズムが乱れつつある。夜の寝かしつけがちょいと大変になった(旦那担当)。といっても、今まで時間になると即寝だっただけに、1時間以内には寝てくれるが。

その割に昼寝の時の睡眠の深さに驚く。買い物帰りにちょっと公園に寄ろうと思っても、寸前で寝落ち。仕方なく一度家に戻って、昼食を食べたら連れて行くかーと帰宅するも、全く起きない。ほんの2,3分のところなのに。。。

車からそのまま家の中に運んで床に置けば、そのまま寝ている。そんで、ソラが横にやってきて、そっと座る。もちろんチビ旦那は起きない。そのくらい夜もぐっすり寝てくれたらいいんだけどな。

110211_134201

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のいろいろ

何やら弱っているらしい。シャンプーとかの刺激があるんで、無添加シャンプーに変えてみた。おかげで髪がモサモサする。まとまらん。抜け毛が治まったようだが、ウネウネしてる。クセっ毛になったらしい。うーん。それから膀胱炎になった。粘膜が弱ってるのか?チョコの食べすぎかもしれない。

首が痛い。ムチ打ち?寝違え?首が後ろに倒れない。毎晩ロキソニンテープを貼って寝るが、ひどくならない程度で好転せず。

仏壇が来てから家の中が線香くさい。それに加えて、自分の湿布やら塗り薬の匂いで、まるで婆さんになったような気分。線香を探すか。。。

背中に毛布が乗っているようだ。脂肪だけど。ウエストもどこかに行ってしまった。帰ってくるのか?

チャレンジのDMが相変わらず届く。カウントダウンが終わったと思いきや、3月号のに間に合うのは○○日まで!と新しいカウントダウン。注文すれば止まるだろうが、止めたらまた始まるんだろうな。そんで、きっとチビ旦那が高3になるまで続くのか。ウゲー。

マイアミバーガーがうまい。タコスとか食べてないな。最近はモスよりマックが勝ってる。マンハッタンにも期待。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんなにユースキンを?

ユースキンを顔に塗るのはどうなのよ?って検索してやってくる人がこのところ急増中。世の中にはユースキンを顔に塗ってみたい人がたくさんいるのですな。

そんな人たちへ。顔に塗っても私は平気。でも自己責任でどうぞ。ほかの化粧品と同じだと思うけど、合う合わないがあると思われ。相変わらず塗り続けて、たまにいつものクリーム使ったりしている。ユースキンを夜につけると、朝はツルリしていることが多く、保湿クリームをつけるとふっくらしている感じがする。クリームを替えると違いがよく分かるかと。ちなみに乾燥肌。

ユースキンはどうやら角質を柔らかくしてくれるけど、たまに角質ケアはやった方がいいかもしれない。旦那にユースキンを使ったらツルツルになったが、1週間後にニキビができた。角質ケアをしたらすぐ治ったけど。柔らかくなるけど、積もるような感覚がある。それがシットリ感でもあるんだけど。

この前、他のハンドクリームを塗ったらニキビができた。でも手にはそっちの方がいい。というわけで、顔と体はユースキン。手はニベア。30前に知りたかったな。

皆様に合うものが見つかりますようにー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜食え

最近、チビ旦那は野菜拒否モード。茹でたくらいじゃ食べない。柔らかくするとブェ~っと出す。固めにすると噛んだあと出す。どっちにしても出すんかい!

生野菜は食べない。何かに入れると食べてくれることがあるが、何かに入れるという手間をかけた分、食べてくれなかった時のダメージが大きい。

ちょいと前までは、掃除機のように何でもガツガツ食べてくれただけに凹む。全然食べてくれないっ!というほどではないので、まぁいいか。そのうち食べるようになってくれればいいや。

そういや、旦那の実家から旦那が保育園のころの連絡帳が出てきた。それには「シイタケを食べません」「シイタケを口から出してしまいます」と書いてあったんだそうな。ちなみに旦那は今もシイタケがお嫌い。3歳から嫌いだったとは、かなりの筋金入りだ。そして、旦那がシイタケが嫌いなことを両親が知ったのは、ほんの数年前。うまいこと旦那が誤魔化してきたのか、両親が気にしなかったのかわからない。。。

嫁猫もシイタケが嫌いだし。いつチビ旦那にシイタケを食べさせるかなー。タイミングが難しそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショウをいれたらネコが出た

先週届いた仏壇に精を入れた。和室を掃除したり、御霊供膳を準備したり、朝からバタバタ。坊さんが来て、小一時間お経をあげて無事に終了。その間、もちろんチビ旦那は大人しくしているわけはなく、木魚のポクポクに突進したり、お焼香の入れ物に手を出したり、こちらもバタバタ。

終わってからリビングでお茶をしてると、ふとカーテンがゆらゆらしているのが見えた。お線香の匂いがこもってるから、誰か窓を開けたのかなー?と思いきや、よくよく見ると網戸が閉まっていない。

ソラはどこにいった?と見回すも、いつもの場所にはいない。うおっ、ソラが出ちゃうじゃんとカーテンに近づくと、窓際に猫のシルエット。え?

ギャー!と驚いてそっとカーテンを開けたら、窓の向こう側にソラが座っている!!うわぁ、降りないで…と静かに窓を開けて、そーっとソラを抱っこして確保。

いや、まじでビックリした。ソラは完全室内飼いだから、外に出たことない。出たらきっと迷子になるだろうし、呼んでもきっと来ないだろう。

なぜ、そのまま下に降りなかったのかは不明。玄関もドアの外にはすぐに出たりしないから、もしかしたら「俺は土足じゃないしなぁ」とか思っていたのだろうか?

それにしても、良かった。仏壇に精入れてソラが出てっちゃったら、きっと旦那の先祖を恨んでしまう。そういえば、精入れしてからソラは和室に近づかないが、それはお線香のせいだろうか?それとも何かが見えてるんじゃないよね…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分に仏壇

鬼は外、福は内、仏壇がウチ。

本日、うちに仏壇がやってきた。旦那の実家が引越しするにあたり、うちに仏壇がやってくることになった。

…面倒くさい。はっきり言って。義父母の話を聞く限りじゃ、実家よりやることが多いし。一番驚いたのは、坊さんが自主的にやってきてお経をあげること。もちろんお布施はもらっていくそうで。。。えー、呼んでないのに?と正直思う。

それに加えて、仏壇関係のモノの多さと言ったらもう。。坊さん用のデカい座布団まで持ち込まれて、しかも冬用だけじゃとかなんとかで夏用も追加だってさ。悪いけど使う気はございませんのでー。めったに使わないものをウチに置く気はない。大体あんなに広い和室で使ってたものを、このウチの6畳間で使おうというのが分からん。

これから先のもろもろを考えるとかなり気が重い。仏壇もそうだし、実家の引越しとか、ついでにチビ旦那のイヤイヤ期到来とか。気分落ち気味。

唯一救いなのは、旦那も同じ考えでいてくれるところか。本家だ長男だという親に対して、本人に自覚がないというか、我慢したりムリしたりして引き継ぐべきものと思っていないので助かる。

節分はというと、そんなこんなで巻き寿司は作る気力がなく、結局買ってきた。とにかく疲れてしまったので、チビ旦那にサラダ巻きをそのまま与えてみたら食べた。中身のキュウリも問題なく…。いつも食べないのに~。あ、これからは食べないものを巻いてみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心を動かすもの

チビ旦那連れで初めて名古屋に二人だけで行ってきた。二人で名古屋へなんて、超冒険すぎる!と思っていたが、今日はサロンドショコラの初日なので我慢できずに行ってしまった。

毎年行くけど、欲しいのは売り切ればかりで高 島屋で我慢していた。でもどうせなら平日、初日に行きたいじゃないか!と、ここ数日ウダウダブツブツ。。。

週末にチビ旦那を置いて一人で出陣!のつもりが我慢できなかった~。「どうにでもなっておしまい、泣くなら泣けばいいさ!」とワタシを思い切らせてくれたのは、チョコレートへの欲望…。なんだかなぁ。ま、どうにか行ってこられたからいいか。

今回はサロショコのみのチョコレートだけで我慢。今年はフランスで攻めてみた。セレクション他はネットでお買い上げなので、週末がお楽しみ。

昔は、こんな風に名古屋まで一人でドライブ~なんてことはよくやっていたのに、ここ数年はいろいろあって一人で遠出さえできなかった。よくここまで回復したなと思う。つか、妊娠出産で荒療治だったな。でも、毎日のように高速運転して会議だ打合せだってな生活には戻りたくない。チビ旦那を連れてお出かけするのは大変だけど、狙ったチョコが買えるのはやっぱ幸せだ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

背骨がショリショリ

あぁ、もう2月か。。。相変わらず疲れてる。左肩が外れてんじゃないか?ってなくらいガコガコと音がする。リハビリも週1回だけじゃイマイチだもんなぁ。

そんなわけで、毎日いろんな体操やらストレッチをしてみたりしてるんだけど、今日は体を回すような運動をしてみた。かけっこするみたいに肘を軽く曲げて、上半身をネジネジする。肩甲骨が動いて気持ちいい。

…と思いきや、背骨から?ショリショリ音がする。普通にやってると聞こえないが、口をあけて体をネジネジすると、それに合わせてショリショリと音がする。背骨の節が石臼のように擦れているような…。

いいんだろうか?軟骨がすり減っちゃわないだろうか?う~ん。気持ちいいんだけどな。どうしたものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »