« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年9月

パクちゃん


ちょっと前からウチに金魚が仲間入りした。7月末に近所であった川祭りに、チビ旦那がジジババと行って採ってきた。最近「きんぎょ」という言葉を覚えたチビ旦那は、そりゃもう夢中。

最初は20匹くらいいた金魚たち。とりあえずバケツに水を入れて飼い始めた。毎日何匹かづつ死んじゃうので、1週間ほど様子見した。その間、水も汚れるし、酸素が足りないらしいんで、ガンガンと水を変えた。

さて、そろそろ金魚鉢でも買うかと、いろいろと調べてみたら、水は全部変えちゃダメとか、カルキを抜いてからとか、金魚の数と鉢の関係とか…。今までのは金魚には過酷な環境だったらしい。

そんなこんなで生き残ったのが1匹。それがパクちゃん。サバイバルに勝ち残ったやつだけに、よく食べ、よくフンをし、すくすくと育ち、ただいまウチにきた2ヶ月前に比べて2倍以上の大きさになっている。

そんなパクちゃん、毎日ソラに金魚鉢の水を飲まれても、水面を揺らすネコの舌をエサだと思って寄ってくる始末。さすがサバイバー、ネコにも怯えない。ソラはというと、金魚にはまったく興味はなく、魚汁(金魚鉢の水)が旨くて仕方ないらしい。

そして今日もチビ旦那とソラの金魚鉢の取り合いが繰り広げられている。相変わらず二人は仲良しだわー。

パクちゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »