« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

教えると覚える

チビ旦那、とにかく喋りたいらしい。

車の中では歌って喋りまくってる。見えるモノの名前を並べては、ウッハウハと楽しんでいる。そんなテンションのまま、歩道を歩いてる人や、自転車・バイクに乗ってる人に「あら、おじさん、こんにちは〜。」と挨拶しまくってくれる。。ちょいと恥ずかしい。

この前、ジジババと一緒にスーパーに行った時に、相変わらずのノリで店員のお兄さんに「カタツムリはおいしいの?」と聞いたそうだ。お兄さんは「カタツムリは食べられないよ。」と答えてくれたんだけど、チビ旦那はそれに対して「ニンニクと食べるとオイシイよ」と…。

スーパーのお兄さんは「ええ?」と驚き、チビ旦那は「エスカルゴはカタツムリの仲間。」と言ったらしいが、ジジババが聞き取れたのは「エシカゴはカタツムリのナマカ」。まぁ、わかりませんわな。

ちょっと前にカタツムリはオイシイかを聞かれた母ちゃんは、絶対食べられないわけじゃないし、エスカルゴはウマイしな、と思って「ニンニクと食べるとオイシイよー。エスカルゴはカタツムリの仲間。」と教えてしまった。。うーん、教えるって難しい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

保育参観

今日は保育参観日。日頃の生活をビデオに撮ったものを見て、その後一緒にオヤツを食べて遊ぶ流れ。

ビデオを見たら、まぁビックリ。なんでも自分でやっている。スゲー。同じクラスの子達は4月〜1月生まれ。チビ旦那は12月生まれでさらに小さめなので、全く同じ歳には見えないんだけど、他のお友達がイロイロするのを見て、負けじとやっている。

2歳半て思ってたより全然いろんなことができるのね。。甘く見ておりました、ハイ。

んで、一緒にオヤツを食べた。隣に座ったら「いただきます、した?」と聞かれ、「おててはヒザだよ。わかった?」とまで…。アンタ、外じゃ大人だねぇ。

オヤツのあと、オモチャで一緒に遊んで終了。これがまたすごく疲れた。

先月あたりから体調不良だったのもあって、一度仕事をやめようかなと思ってた。チビ旦那ともう少し一緒にいたいなぁと。ただ、また保育園に入れるのも大変だしと迷ってた。

チビ旦那と1日中一緒×7日@1週間。イヤイヤ、ムリだわ。それに私はこんなにちゃんと育てられないわ…。

うん、とりあえず働く方を選んでおこう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スギちゃん

イヤイヤー、キツかった。6月に入ってすぐに体調を崩して、やっと今日あたりから復活してきた。

1日に気分悪くなって早退、熱が出て週末は寝込んで月曜日は欠勤。火曜日に出勤したものの、夜になって再び発熱。水〜金曜日まで熱が下がらなくて、結局欠勤。土曜日に2回目の薬変更で、好転の兆しが見えた。土日は、フラフラヘロヘロしながらも食べられるようになったので、昨日の月曜日はどうにか出勤できた。

で、休んでる間に普段全然見ないテレビを見た。

名前は聞いたことのあったスギちゃん、その風貌をテレビでちゃんと見た。

あれ?思ってた人と違う…。つーか、ウチのオニイじゃんか!若いときの兄貴にしか見えない。。

ワイルドだろ〜?じゃなくて、オニイだろ〜?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »