« 言い間違いメモ | トップページ | 本 »

じいじ

父親の一周忌で実家に帰った。

家に着くなり、ちび旦那が「じいじは?」と。去年の夏は会えなかったから、最後に会ったのはGWだったはず。

「じいじはもういないよ」と言ったら、「穴の中に入っちゃって、骨になっちゃったの?」と。

うーん、ちょっと違う(^-^;

去年、「じいじは骨になっちゃってお墓に入るんだよ」をなんとなく覚えていたらしい。

滞在中も、ブロックで作った飛行機をじいじの写真のある部屋に持っていって「お出かけしてくるから、これ見ててね」と置いてきたり、いないなぁと思って探しに行くと、仏壇の前に一人で正座して手を合わせながら何やらブツブツとお話している。

もしかしたらチビ旦那には見えるのかもしれない。

一周忌でお墓に行ったときも、足元を指差して「じいじはココにいるよね?」と言ったりしてた。

まだ人が死ぬということが分からないけれど、いなくなってしまったことは何となく分かっているみたいだ。いつ理解できるようになるのかは分からないけれど、それまでじいじの事を覚えていてほしいなと思う。

|

« 言い間違いメモ | トップページ | 本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106210/58003575

この記事へのトラックバック一覧です: じいじ:

« 言い間違いメモ | トップページ | 本 »